みどりの雑記帳

みどりです。はてなダイアリーから移転してきました。編み物の話と日常雑記のブログです。

今月のアルバム

今日は自分の音楽環境について少し。

わたしはかなり以前から、携帯する音楽端末はAppleユーザーです。第2世代のiPod(音楽専用端末)を発売間もなく購入して以来、何度も買い換えて常に持ってる程度には年季が入ってます。パソコンはずっとWindowsなのですけどね。

今は容量的にiPhoneと音楽端末を兼ねることが余裕でできるので、iPhoneiPad miniの2つだけで用が足ります。他に音楽専用の端末を持つ必要がない。本当に便利になりました。昔のipodは容量がたった2GBとかでしたからね。

わたしはAppleMusicができた当初から契約してて、ずっと月額980円を払い続けてるんですが……。あ、他のサービスではなくAppleMusicにしているのは、基本的に洋楽の方がよく聴くからですね。J-popはあまり重要じゃないので。

月額サービスって、なるべく沢山使わないとなんだか損した気持ちになります。音楽配信サービスの月額980円の元を取ったつもりになるために、毎月1枚は新しいアルバムを探して、きちんと全曲聴くようにしています。できれば、なるべく聞いたことのない、知らないアーティストのものを。

これ、わたしにとっては結構難しい。
全曲ちゃんと聴くのがわりと難しいんです。1ヶ月あれこれ探し続けて、数曲ずつ聴き続けて、1枚も通して聴けてないこともある。でもそういう月も新しい出会いは沢山あったということで、それはそれで別にいいんです。

このルールがあるおかげで音楽の世界が広がり続けてる自覚があるので、これからも続けるつもりです。

先月の1枚はこれでした。

1500円。ほらね、元を取った気になるじゃない?! 特に最後の曲が好き。
聞いたことなかったアーティストの、まったく知らなかったアルバムです。気に入って、iPhoneにダウンロードして繰り返し聞きました。

エンヤとか好きでニューエイジ大好きなので、For Youでこういうのオススメされると、編みながら耳にイヤホン突っ込んで、どんどん聞きます。1ヶ月なんてあっという間ですから、どんどん聞かないと今月のアルバムが見つかりませんから。

基本的にジャンルは気にしません。クラシックになることもあるし、J-Popだったり、古い曲集だったり、カントリーミュージックだったり、ロックだったり、フランス語の歌だったり、クリスマスの曲集だったり……その時の気分で色々。


何ヶ月か前はソナチネアルバムでした。中でもこの曲が一番好き。

ソナチネ ヘ長調 作品36-4 1

ソナチネ ヘ長調 作品36-4 1

  • 宮沢明子(ピアノ)
  • クラシック
  • ¥200


で、今月の1枚はまだ決まってません。まだ月の前半だし。今の所、少し迷走してます。

この曲が気に入って、やけに耳に残って、何時間も聞いてたくらい好きになってしまったのが迷走してる原因です。

TRAIN-TRAIN

TRAIN-TRAIN

  • RYO
  • ロック
  • ¥200
この曲はどこでどうやって知ったんだったかしら? AppleMusicは曲から曲へ、アルバムからアルバムへ渡り歩いて聴き放題なので、元はどこからたどり着いたのか定かではありませぬ。
これも新しい出会い。でも実はアーティスト自体にはさほど興味がないので、どこのどういう人か、どういうグループか等、そういうことは調べません。音楽を聞くだけ。


ブルーハーツの元曲はAppleMusicに入ってないんですね。Youtube 貼っときます。

「ヤンキートランス」で調べるとなんかぞろぞろいっぱい出てくるので、その辺もぼちぼち聞いてみようと思います。

でも、まだ月の前半だし、今月の1枚はまだまだ未定。