みどりの雑記帳

みどりです。はてなダイアリーから移転してきました。編み物の話と日常雑記のブログです。

2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ニットフェスタ行ってきました

2009JACAニットフェスタ、行ってきました。もう、すんごくよかったです! モデルさんが可愛い!! ファッションショーというのを見たのは初めてだったので、映像と音楽と服で作り上げられた「舞台」に興奮しました。行ってよかったーー!! 場所も(1週間前…

紡ぎ

紡ぎの講習(1回目)に行ってきました。楽しかったーー! 紡ぎ車(アシュフォードのトラディショナルのシングル)と、それからスピンドルの使い方を教えてもらってきました。次回(後半の2枠)は紡いだ糸を2本よりにしたりするらしい。紡ぎ車は早くて楽だっ…

織りスカーフ

経糸:Filatura Di Crosa Zara / Col.1499, 2 balls 緯糸:Cabaret / Col.11, 1.7 balls数日前に織ったショールの写真撮ったので乗っけときます。これは母にプレゼント。一応、この前ジャケットを貰ったお礼のつもり。 縦の糸はお馴染みのザラの青。そうそう…

近況

織りが楽しすぎて、編み物がなかなか進まない。 今週は月曜日に休日午後部のみんなに会って、越前屋さんの糸でParty Lace Scarfを編み、ショールを2本ばっかり織り、忘れかけてたLe Cirqueをチマチマ進めつつ、その合間を縫ってちょろっと仕事に行ってました…

日食みたー!

東京は朝から雨模様。ダメかと思ったけど、昼前に雲の隙間から肉眼で見れた!日食! 半分以上かけてて、月みたいな形になってた。 ていうか、太陽ってあんなに小さいのか! 普段ピカピカ光ってるからもっと大きく見えてた・・・・。

まりもプリン

デザートに面白いもの食べました。「牧家 白いプリン」*新宿駅構内の成城石井で購入 *4個入りで840円だったかな?ゴルフボール大のゴム風船みたいな中にプリンが入ってるらしい。「まりも羊羹」みたいなもんか。 つまようじでプチっ。 あ。 一緒についてる…

届いた!

「麗しい大人のニット クチュールニット14」(志田ひとみ) 日本ヴォーグ社 2009年9月17日発売 ISBN 9784529047302先日注文した本、届きました。本当に届いた!びっくり(^^; 出版日が9月のものを8月中に手芸屋でみかけるのはいままでにもよくあったけど…

Deep Forest Scarf (with Jacket)

●ジャケット デザイン:母のオリジナル 糸:パピー 4954 / col.05 玉数は不明●織りマフラー 経糸:ザラ / 色番不明 1玉 緯糸:パピー 4954 / col.05 2.5玉くらい 道具:アシュフォードのリジッド織り機ジャケットは母の作品、織りマフラーだけ私が作ったもの…

三ツ葉屋行ってきました

三ツ葉屋でセールをやってるとFAXが来てたので行ってきました。 夏糸のみ20%オフで、期間は8月14日まで。夏糸はこれから新しく入荷することはない=売り切ったらそれで終わりだそう。つまり、8月の半ば〜後半に、冬物の糸の入荷が本格的に始まるまで、夏糸…

新刊?

こまどりちゃんで麗しい大人のニット クチュールニット14(志田ひとみ)という本を注文してみた。見たとき素通りしそうになったのだけど、あれ? ちょっと待て、去年の夏に出たのが「クチュールニット13」だから、秋冬ものの新刊なのか? と思って。 予約に…

Le Cirque始めました

Pattern : Le Cirque by Stefanie Japel Needle : 3.75mm Gauge : 19.5 sts 27 rows気になってたデザインのプルを編み始めました。Le Cirqueは襟から編む、トップダウンのパターン。襟元が開きすぎてる気がするけど、この襟の形が特徴だから変えないでそのま…

Raha Scarf完成

Pattern : "Raha Scarf" by Nancy Bush from Knitted Lace of Estonia Yarns : 糸作さんの手紡ぎ糸 シルクウールを50グラム裏地付けました。よし、これでなんとか満足できる形になった。よかったよかった、一時はどうなることかと・・・。せっかく糸作さんと…

見て見て!

文房具屋でいきなりこんなものを発見。 羊だ羊! わはははは! 羊の単語帳! か、買わなきゃ!(単語帳はゲージとった時にスワッチにメモ付けて糸端に1枚ずつ結んでおいたり、毛糸の袋にメモ入れといたりするのになんとなく便利なので部屋に転がってます。)…

きんしょうさんがアマゾン?

きんしょうの糸がアマゾンで買えるのっていつからなの? 見たときはびっくりした〜。何かの間違いかと。でも全部ではないみたいで、商品展開がやけに中途半端じゃない? いったいきんしょうに何が起きてるんだろう・・・。

おっかしいなあ

糸作さんの糸のRaha Scarf(マフラー)、半量の50グラムで目標の長さに達してしまった。あら?(゚_。)?(。_゚)?もうっ、どうしてこうなるの〜!! それなら最初からもっと幅の広いやつを作ればよかった!見通し甘すぎ。今更ほどけないし、どうしようかな〜。2本…