みどりの雑記帳

みどりです。はてなダイアリーから移転してきました。編み物の話と日常雑記のブログです。

指なし手袋完成

Pattern : Hands of Blue by Lucy Hague
Yarn : Filatura Di Crosa Zara Solid 1.5 balls
Needle : JPN 4 (3.3mm)
Started : 2018.9.24
Finished : 2018.10.4
Ravelry: https://www.ravelry.com/projects/midorisan/hands-of-blue


指なし手袋が欲しかったのでサクッと編みました。
単純にアイテムとして必要だったので。見かけよりずっと簡単です。フリーパターンだし、その辺に転がってた余り糸で編めてしまいました。途中、他のもの編んでたりしたので、実際編んだのは3日くらいですかね。
指なし手袋が必要になったらまた編むかもしれません。

実はよく見ると左右対象になってないので、失敗してるんですけどね。


ま、自分で言わなきゃ問題になるまい。


編みかけ写真も載せておきます。


次回編む時のためにメモ _φ(・_・)

作り目: Tubular cast on
https://www.purlsoho.com/create/long-tail-tubular-cast-on-tutorial/

本来1ペアの手袋の形としては、手の甲側に2つ、手のひらに1つ模様が来る形に、左右対称に編むのが望ましいはず。次回はそうなるように、親指の増やし目を始める時、位置と模様の出方を考えて編むこと。