みどりの雑記帳

みどりです。はてなダイアリーから移転してきました。編み物の話と日常雑記のブログです。

2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

海ショールの写真

Pattern : High Seas by Kieran Foley Yarns :asacokameさんからのもらいもの糸を2本引き揃え。東京アートセンターの段染めスラブヤーン+極細糸。 Needle : 4.5ミリ Started : 2009.5.11 Finished : 2009.5.26日帰り小旅行のついでに、あちこちで海ショール…

すずらんショール

本体の、28段1模様のパターンの2回目が終わった。・・・で、約30センチになった。ということは、パターンの指定回数の9回編むと135センチ? プラス両端のエッジ模様と、伸びを入れると・・・・うん、指定通りの回数で大丈夫そうな気配。心配していたnuppsは…

シルクショール改め、すずらんショール

Pattern : Lily of the Valley Scarf by Nancy Bush from Knitted Lace of Estonia辞書で引いてみて初めて知ったのだけど、パターン名の"Lily of the valley"は鈴蘭のことなんだそうな。 そっか、すずらんって、ショールのパターンの模様そのものじゃん。な…

シルクショール

*左:アートセンターのシルク100% *右:きんしょうのシルク58%+合成繊維 (写真だと青に見えるけど、実物はかなり緑っぽい色)アートセンターで買ってきたばかりのシルク100の糸(左の写真)を使ってショールを作りたくて、この2日、試行錯誤していた。…

海ショール終了

海ショールがさきほど無事終了。洗って乾いたものを広げてみたら、超バカでっかくなってビックリ仰天。こんなに図体の大きいものを編んだのは初めてかもしれない! 写真どうしよう。こんなのどうやって撮ればいいんだ・・・。ぼやぼやしてると夏はあっちゅう…

白いカーディガン

Yarn1:Laura, 内藤商事ダイアナコレクション / 02(白) Yarn2:ロベルタ・サンソヴィーノ, パピー/ 406(金茶)先日のわけのわからない自分メモリストの上から4つ目の「白いカーディガン WIP」の編み地の写真です。去年だか一昨年だか、かなり前から止まった…

6リピート目

海ショールは6回目のリピートに入り、そろそろ引っぱると身長と同じくらいの長さに達しつつあり。2時間ドラマを見ながら時間を計ってみたら、2時間弱で30段ちょっと進んだ。・・・うーん、ということは、いままでにいったいどれだけの時間を・・・(^^;い…

目標は高く大きく

○シルビの裏地 ○白いカーディガン WIP ○カフェ海辺のワンピース WIP ○野呂バスケット編みマフラー WIP ○横編みマフラー WIP ○シーグリーンのシルクショール WIP○アヴリルの糸でカーディガン ○リッチモア「襲(かさね)」の長袖プル ○リッチモア「フリージア…

くしゃくしゃの写真でも

Pattern :High Seas by Kieran Foley Yarns :asacokameさんからのもらいもの糸を2本引き揃え。東京アートセンターの段染めスラブヤーン+極細糸。 Needle : 4.5ミリ編み途中のくしゃくしゃの写真を撮ってみた。楽しい。楽しいよコレ! レース模様すごい!

一人で遠足

吉祥寺いってきました。あちこち行きました。 糸は今日1日で買ったものです。リッチモアのフリージア(廃番品)は作りたいものがあって2玉だけ。ファインシルクバンブー(廃番品)はシルクバンブーの糸でショールってのもいいかなと。コーンの糸はJotaさんで…

海のショール

Pattern :High Seas by Kieran Foley asacokameさんにもらった糸↑を2本取りで、High Seasというショールを編んでます。アートセンターの糸だとのこと。とっても柔らかくて軽くて素敵。で、よく考えてみたら、アートセンターの糸を「編む」のはこれが初めてか…

ターコイズブルー

原宿のH&Mでショートジャケットを買いました。 あ、色は青に見えるけど、本当は緑と青の中間色です。値段は5400円なり。 色とデザインと値段で即買いでした。Made In Chinaって書いてあって、なるほど縫製がイマイチで糸くずがあちこちから出てたり、ボタン…

織りマフラー

GW中に織りあげたマフラー、やっと仕上げやりました! ↓バサバサ出てるフリンジのピンク色の糸 これは何年か前にセーターを作った時の残り糸のカーマー(1玉弱)。これでやっと全部使いきれた・・・。その横の糸もみんな何かの余り糸。横糸に入れたのは、去…

初顔合わせ

だんだん万国旗になってまいりました。くろいのと茶色いのはともかく、背景と同じ色合いの帽子とワンピをまとったQPは一体・・・。あ、マルゲリータのサマープル(ていうかTシャツ)完成しました。 Pattern: てきとう Yarns: リッチモア マルゲリータ / 8玉 …

メールアドレス違ってても届いた。

話せば長いんだけど、自分の記録として。 先月末にキム・ハーグリーブスさんのブリーズを注文した。確認メールが来ないのでおかしいな〜と思って、注文記録をよーく見てみたら、メールアドレスが間違えてた。ハイフンが抜けてただけなんだけど・・・そりゃメ…

ホビーショー行ってきました

【日本ホビーショー】行ってきました。楽しかったです! クラフト系の商品のメーカーが出店していて、あちこちのブースで物を売ったり、格安で体験レッスンがあったり。 出店企業は【公式サイト】で「地図」とか「出展者情報」に載ってるのだけど、かなり多…

編み物もやりましたっ

この連休中に、マルゲリータで作ってた半袖が終了。夏の半袖が1枚増えた!(^^v全部メリヤスでシンプルすぎる形なのだけど、糸が華やかだから、模様ナシでもじゅうぶん派手。それから、ちょっと丈を長めにしてみた。写真は週末になるかも。ひとつ下の記事…

Jotaさんで買った舟形シャトル

この前の写真の左にあるやつ↓ ボビン(白いプラスチックのチューブを切ったみたいなもの)に横糸を巻いて、それを舟形の道具の金具の所に通して使うんだって。調べたら、舟形のそれは「舟形シャトル」と呼ぶらしいと判明。板シャトルに糸を巻くのが面倒でド…

超近場で

雨の中、深大寺に行ってきました。深大寺とその周辺の参道と、植物園をの〜〜んびり見て、雨に濡れたバラもいいね〜なんて言ったりして。 上の写真は「ヒスイカズラ」だそうです。色と形が不思議で見入ってしまった。Flickrに他の写真も置いてあるので見てみ…

knotionsの夏号が出てます♪

>knotions magazine > issues > summer 2009ニットのフリーパターン。一見すると、Knittyほどのインパクトはないけど、逆に普通に着られそう服が多い気がする。

Nordic Knitting Symposium in Japan 09

ネット上に公開されてる情報なので、もうそろそろ書いても大丈夫だろうと踏んで書いちゃいます。下記リンク先に「北欧ニットシンポジウム2009 in Japan」の申込書があります。PDFファイルの申込書なので、印刷→記入→郵送orFAXするようにって。申込書の方には…

遠足♪

asacokameさんの家に遊びに行ってきました〜♪ あさこさん、どうもありがとう!楽しかった〜〜! 色々(本当に色々)あったのだけど、とにかくまずはこれを書かなきゃ!と思ったのはJotaさんへ行ったこと!!Jota : http://www.jota28.com/ 「Jota」は、吉祥…

織りマフラー

この連休は織りをしよう!と決めてました。 せっかく買った織り機がホコリをかぶってて気になってたのだけど、織り機に糸をかけるのってけっこう面倒で、普段はなかなかやる気になれない。 連休には普段できないことをやろう! というわけで、休みの初日に衣…

ノラさんのフリーパターン

elann,comにNorah Gaughanさんのフリーパターンがあるのを発見。 ほほう? ノラさんにしてはシンプルで作りやすそう・・・? ノラさんのデザインってあまりに凝りすぎてると手を出すのに躊躇しちゃうけど、これくらいなら気楽に作れそうだなあ。

くねくね?

祖母の編み針ケースからおもしろいもんが出てきましたよ。 Japanese Inspired Knitsを背景に撮ってみました。 商品名:くねくね・・・・。 ・・・・・くねくね? 「くねくね」? たしかに「くねくね」って書いてあるよね・・・。 たぶん40年くらい前のものだ…