みどりの雑記帳

みどりです。はてなダイアリーから移転してきました。編み物の話と日常雑記のブログです。

2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

おっ

キムさんの新しい本が出たみたい。私はキムコレクターなので買わないわけにはいかないから、週末にでも注文する予定。←今やるとアドレス打ち間違えそう。編み始めたばかりのロングベスト、思った以上に糸を食うので焦り気味。1玉で7センチくらいしか進まない…

アイルトーンのマフラー完成

Pattern :オリジナル Yarn: Hamanaka Isletone / Col.4, 4 balls Needle : JPN 8 (4.5mm)【ハマナカ】 アイルトーンのマフラー、完成しました♪ デザインは適当なんだけど、結構気に入ってます。本体は普通の二目ゴム編みで、両端にレースを縫い付けただけ。…

ロングベスト

Pattern : #30 Pulli mit Lochmuster by Rebecca Design Team, from Rebecca 39 Yarns : Filatura Di Crosa Zara Plus, Col.428, 14 balls Needle : JPN 7 (4.2mm)ロングベストを作り始めちゃった。 雑誌のRebecca39号から、"Pulli mit Lochmuster"(英語名…

白樺編みマフラー

Pattern : The Basic entrelac Scarfby Lisa Shroyer Yarns : Noro Silk Garden / Col.292 , 4 balls Size : 20 x 190 cmユザ吉の英作祭りで買ったシルクガーデンのマフラー、完成してました。作ってみたら紫が強すぎて気に入らなかったので、母にあげました…

新宿御苑でKNIT OUT

新宿御苑でKNIT OUTに申し込みました。Sylviを持って(着て?)行こうと思います。4月末ってもう暑いと思うけど、ちょうど良い機会だし。 晴れるといいなあ。それまでの予定・・・編みかけの巻き物がいくつかあるので、まずはそれを仕上げて、それからSylvi…

遊びすぎた

この3連休は遊びすぎました。1日目は吉祥寺へ遠足。 2日目は原付を受け取りに行って、それから午後は電車で東京アートセンター(銀座)と三ツ葉屋(青山)へ。 3日目の今日は、昨日亡くなった伯父の葬儀の連絡待ちがひと段落したら、買ったばっかりの原付で…

連続

連続で我ながらよくやるぜーと思いながら、今日は東京アートセンターと三ツ葉屋へ行ってきました。アートセンターで織り物のショールのキットを2つと、三ツ葉屋でSylvi夏バージョン用の糸を買ってきました。夏用Sylviも冬と同じく緑系で、濃淡2色で、ツート…

遠足行ってきました

幹事のbinaemonさん、どうもありがとうございました。ご参加のみなさま、楽しかったですね! 同じ3班で一緒にオリエンテーリングをしたマリゴさん、みおさん、月影さん、サブリナさん、本当にお世話になりました! 月影さんが持ってきてくださった野杏のチョ…

業務連絡:吉祥寺遠足の件

段取りしてくれた方々、どうもありがとうございます。お世話になるばかりですみません。当日は、何か適当に食べ物を仕入れてから10時半頃に伺おうと思ってます。 Ravelryの本棚に見たい本があったら「"☆☆☆☆"って本を見たいな」とメッセージかコメントをくれ…

キレイにできた!

我ながら「キレイにできた!」と思うコサージュが出来ました。 あっ、こちらは母の花の教室で作った作品です。←まちこさん(トルソー)花ブログに出張中。これみたいな、造花の全般を指して「アーティフィシャルフラワー」と呼ぶんですって。造花と言っても…

ザラ2玉でキャップ

Pattern: 「グラデーションキャップ」from つよせ中野 Yarns : Filatura Di Crosa Zara / Col.1746, 1.8 balls Needle : 本体=JPN 8(4.5mm), ゴム編み=JPN 5 (3.6mm)昨日、つよせ中野本店で貰ってきたパターンのニットキャップを作りました! ちゃんと頭…

あああ、気が散るッ

Sylviの製作が佳境に入っていて前身頃を編み中なのだけど・・・最近あちこちから誘惑があるので気が散ってしょうがない。 さっきメールチェックしたらステファニーさんの新パターンLe Cirqueの案内が来ていた。 ちくしょー、素敵じゃないかーー! 半袖も長袖…

越前屋

こちらは、越前屋で買ってきた「越前屋特選毛糸」というウール100%の極細糸。数年前の毛糸だまに、下田直子さんがこの毛糸を使った菊の花のピンクッションを載せていた。そうか、あの可愛い針山はこの毛糸を使っていたのか!店の奥の方にひっそりと置いてあ…

日本橋三越クラフトコーナーのコーン糸

日本橋三越のクラフトコーナーで売ってたコーン巻き糸っていうのはこれです。極細のメリノウール100%、1800円ほど。安っ。まるできんしょうさん並み。色が美しい〜。もっともっと色々な色があったんだけど、パッと目に入ったピンク色にした。えへへへへ。 …

新宿のオ☆ダヤが

久しぶりに新宿オカ☆ヤに行ったら、毛糸売り場が大変なことになっていた。ダルマのスラブヤーン3種「カフェ木いちご」「カフェ海辺」「ゆりかごオーガニック」が棚ひとつ分、端から端まで美しくずらーっと整列していて、なんだかちょっと・・・・興奮のあま…

コットンファミリー

土曜日に浅草橋のコットンファミリーで買ったビニールコーティングの布とハートのボタン。布はビニールコーティングのものばかり3種類買った。これで手提げのバッグとかポーチが作りたいんだ。それで、まずは広げてあるコカコーラの布と見本用に既製品の布の…

織りマフラー

2月にasacokameさんと一緒に受けた、アナンダの織り物講習の作品。やっと写真撮りました。縦糸はアナンダの店頭で売っていたカラフルなウール毛糸。横糸は、野呂のシルクガーデンライト。 シルクガーデンライトのラベルを捨ててしまったので、色番号は不明。…

Sylviのボタン

Pattern : Sylvi by Mari Muinonen / tikru Yarns : Rowan Cocoon / 00813, Seascape Needle : US 11 / 8.0 mm Started : 2009.2.1Sylvi用のボタン、買ってきました。素材は・・・なんだろう、木? 写真で見るとメタリックに見えるけど、金属ではない。 表参…

クラフトショップめぐり

みおさんと、クラフトショップめぐりをして来ました。浅草橋で待ち合わせて、 →(徒歩)→コットンファミリー →(徒歩)→神田手芸 →(電車)→日本橋三越(パピー、ホビーラホビーレ他) →(タクシー)→越前屋 →(電車)→三ツ葉屋 →(徒歩)→ラ・ドログリー1日…

自分メモ

1)Sylviのボタン買ってきた@ラ・ドログリー でも組み紐の方もやってみること。 2)ラ・ドログリーで買ったバンブー糸100グラム 3)春夏用Sylviを内藤のマノロで(三ツ葉屋:マノロ¥490 マノロプリント¥530)→買う前に在庫の夏糸を探索。 4)浅草橋のコット…

雑記

R内のグループ「オレンジニッティング」にSylvi用の掲示板を作ってもらって超ご機嫌で日参してます。そしてやっぱり張り合いがあると進むのも早いのだった。もうすぐ100段目です!(^^v 明日はお出かけ。楽しみです。○みおさんのところでデビーブリスマガ…

吉祥寺きむらや

リッチモアのマルゲリータを捕獲するため吉祥寺の「きむらや」へ行ったら、調査捕鯨中のくじらさんにお会いしました。 顔を見合せて二人で大笑い。騒ぎまくりながらショッピングしました。 くじらさんがしてる野呂マフラーがとっても素敵だった。私も早く自…

Sylvi / ほか近況色々

●Sylvi 先月から編んでるSylvi ようやく袖が編み終わり、この週末から後身頃に入りました。ただいま、模様編みのチャートを見ながら37段目を爆走中です。模様編みのチャートを一目見て「超間違えそう」と思ったので、10目ごとにマーカーで縦線を引いて、目を…