みどりの雑記帳

みどりです。はてなダイアリーから移転してきました。編み物の話と日常雑記のブログです。

2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ローワンのフリーパターン

久しぶりにローワンのサイトへ行ってみたら、懐かしいデザインがフリーパターンででていて嬉しくなってしまった。◎Elspeth これ、エルスペス、一時期すごく流行ったよね〜。作ってる人いっぱいいた。私も青で作ったけど、長そでにして作ってる人もいたっけな…

クリックすると大きくなります

糸の整理中です。コーン巻きを中心に立ててみました。これで全体量の何分の一だろうか。でもコーン糸は、ここにあるだけで全部・・・のはず。たぶん。 ジップロックの大(36枚入り498円@島忠)に入れて、ざっと空気を抜いて、袋に1つずつ防虫剤を入れてあり…

糸マンション(可動式)

糸作さんの手紡ぎ糸

昨日、糸作さんのお店に行ってきました。超!素敵なお店でした〜! もうちょっと近ければ通いたいな〜。で、アシュフォードのシルクウールの青を、1かせ(100グラム)購入。1800円でした。たぶんこの糸の色違いだと思う。赤もきれいだった・・・。で、家に帰…

アヴリルカーディガン

Pattern : 「かわいい糸であみもの」よりカーディガンみおさんから頂いたアヴリルの糸のカーディガンの写真も撮りました。 端っこが微妙にヨレたり曲がってるのは暑くていまいち集中力がないでせいです。今頃って体が暑さに慣れてないから疲れる〜。これで頂…

6/29 写真追加しました。

アポロマフラー完成♪

経糸:パピー シルクブレンド / col.106を1玉 緯糸:パピー ソレント / col.602を2.5玉糸が足りなくなって止まってたソレントのアポロマフラー、さっき完成しました! 思いどおりの出来栄えで超満足。夕方、冬糸のソレントは駅前の手芸屋にも売ってるのを思…

カフェ海辺ワンピース再開しました

Pattern : 68-23 Dress in Muskat by DROPS Design Needle : JPN 4 (3.3mm) Yarn : カフェ海辺 全色を少しずつ4月から止まったままだったカフェ海辺のワンピースを再開しました。前書いたときから結構進んで、長さ30センチくらいになった。 あと3週間のうち…

ひざかけが欲しくなった。

職場が冷房で寒いから、手編みの膝掛けが欲しくなった。ていうか、明日からでもすぐ必要。適度に分厚くて、暖かくて、床に落としても雑な扱いをしても大丈夫な色と素材で、見栄えがしてきれいで、なにより短時間で出来上がるやつだ。・・・ううむ。( ̄〜 ̄…

きんしょう

きんしょうさんから福袋の案内が来た。福袋は買わないようにしてるんだけど、きんしょうの福袋だけは欲しいなあと思ってしまうわ。先日、コーン4つ買ったばかりなのに・・・。 見本帳で見ると、正絹のカスリと、ウールカスリが発色がよくてきれいで好み。正…

すずらんショールの写真

Pattern : Lily of the Valley Scarf by Nancy Bush from Knitted Lace of Estonia Yarns : Two yarns held together. 1)Tokyo Art Center / Silk 100% 2)Kinsyo / Silk(シルク入り特絹カベ) Needle : US 3 / 3.25 mmすずらんショールの完成の記事を書いてな…

アポロマフラーはじめました

経糸(たていと):シルクブレンド145 緯糸(よこいと):ソレント602昨日、Jotaさんで1日中織ってたせいか、今日も織りがしたくなって始めちゃいました。冬糸の方のソレントと、シルクブレンドを使ってます。夏休みの課題の予定だったのに・・・。まあいい…

Jotaさんの織り体験

みおさんと、吉祥寺Jotaさんの1日織り体験に行ってきました。料金は3000円+材料費。私は開店と同時に行って、1日でこのマフラーを織って、材料費は1200円。アナンダさんで習ったのよりも自由な発想で、何でもありな感じが楽しかった。体験だと縦の糸はもう…

Feminine Knits

Feminine Knits: 22 Timeless Designs予約してたの忘れてた本が届きました。何か頼んだっけ?と思いながら開けたらこの本だった。Interweave Knits社の本だから、他のと同じ23センチ四方の正方形サイズ。Scarf StyleもFrench Girl knitsもInspired to Knitも…

アヴリルのカーディガン

Pattern : 「かわいい糸であみもの」よりカーディガン次は、みおさんからの頂き物の糸で、カーディガンを作り始めました。ishiさんや、ヤスヲさんや、他にもたくさんの方が編んでいたあのカーディガンです。なんと、パターンの指定糸!うぉー!こんなすごい…

白カーディガン

Yarn1:Laura, 内藤商事ダイアナコレクション / 02(白) Yarn2:ロベルタ・サンソヴィーノ, パピー/ 406(金茶)オリジナルの白カーディガン、微速前進中。ゲージ方眼と格闘しながら考え考え編むもんだから、なかなか進まないんだ。 後身頃が終わり、前身頃へ…

たぬきの寺

日帰りで関東の北の方へ行きまして、途中で茂林寺ってとこに寄りました。「ぶんぶく茶釜」の寺として知られる茂林寺は・・・ なんだか、えらく強烈なところでした。 生々しいよ・・・(^^; 遠くから見ても十分すごいけど・・・ 近づいてみるとこんな風。 …