みどりの雑記帳

みどりです。はてなダイアリーから移転してきました。編み物の話と日常雑記のブログです。

2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

オリーブ完成

Pattern : Olive by Helga Isager Yarn :2本引き揃え 1)きんしょう アルパカ100%(モスグリン) 2)東京アートセンターのファンシースリムスラブ(緑系) Needle : US 3 (3.25mm) 1か月前から編み続けてたオリーブ、完成しましたー! って、全体の写真じゃ…

オリーブの身頃ができたー!

クシャクシャの写真なので小さく(^^; ここまで来るまで長かった! 途中で飽きてしまって、同時にアルパカビネットのネックウォーマーの爆編みとか始めちゃったりして、もうずっと編みおわらないかと思った。さっさと仕上げて着たいのに、なっかなか終わ…

今日の1枚☆フカヒレやきそば

筑紫楼にて、フカヒレ煮込みやきそば(だったかな)。 おおきな靴

アルパカビネット#7のネックウォーマー

アルパカビネットの7番で、1玉ネックウォーマーを編みました。4枚目です。 1枚目:ピンク系#5 2枚目:茶系#2 3枚目:灰色系#1(毛糸玉に結び目があって失敗) 今度はうまく出来たみたい。 毛糸屋さんで、ものすごく注意して糸を選んだ甲斐あって、きれいなグ…

ぎゃあああああ!

アルパカビネットの1番で、ネックウォーマーを編みました。3枚目です。 1枚目:ピンク系#5 2枚目:茶系#210センチくらい順調に編んだ時に問題発生。 ちょっ・・・なにこれ! なんですかこれ! 1玉でやっと色が一巡するかどうかっていう段染めの糸で結び目!…

海老で鯛を釣ったらしい

母にアルパカビネットのネックウォーマーをあげたら、手帳と同じ革で作ったミニリュックが帰ってきました。レザークラフトで手作り、手縫いのリュック。 ええええ、いいの? 本当にいいの? 本当にもらっちゃうよ!? 手作りカバンに手がかかってることは、…

アルパカビネット#2のネックウォーマー

アルパカビネット1玉のネックウォーマー2枚目、作りました。オリーブ(緑色のセーター)が微妙に停滞中なので、小物で気晴らし。 1枚目のピンク系5番はこちら。 8号針使用で、メリヤスゲージは13目20段。 本当、軽くて暖かいです。やっぱりいいねコレ。 服に…

イチバン親切な棒針編みの教科書

所用で新宿に行きまして、いつもの巡回場所を回ってきたのだけど。紀伊国屋でこの本見つけて、買ってみました。 『イチバン親切な棒針編みの教科書』 フルカラーの写真の分かりやすさに感動して。ゴム編み止めとか、苦手なところもいっぱいあるし私。 でもこ…

ほぼ日手帳用の革カバーを自作

赤の山羊革で、ほぼ日手帳のカバーを作りました。前回作ったのを1か月使ってみて分かったことを考えながら、より使いやすく、スマートに、丈夫に・・・を目指して。 ほぼ日手帳のアンリさんの手帳があんなに高いのは、折り返し部分も全部1枚の革だからっての…

パピー キッドモヘアマルチ803番の1玉マフラー

パピーのキッドモヘアマルチの803番で、1玉マフラーを作りました。 最初は『1つの編み図で2つのニット』の12番のネックウォーマーを作る予定だったの。下のリンク先にあるやつと同じの。レシピと毛糸のセットキッドモヘヤマルチで編むコサージュ付プチマ...…

裏も楽しい手編みのマフラー(嶋田俊之)

あちこちで話題の新刊、『裏も楽しい手編みのマフラー』(嶋田俊之)私も買いました。中身は早々とレポートしてくれてる方々のところで確認済みだったので迷うことなく。これは今年一番の台風の目かもしれない、とっても面白い本です。日本語の本でこういう…

アルパカビネット#5のネックウォーマー

糸:アルパカビネット5番を1玉 針:8号(4.5ミリ) とりあえず1玉だけ入手したアルパカビネットで、かうしかさんのところで見て作りたかった1玉ネックウォーマーを作りました。軽くて暖かくて、これだけで1枚分違うって感じ。 5番は、「ピンク色」と「灰色」…

オリーブ by ヘルガ・イサガー

Pattern : Olive by Helga Isager Yarn :2本引き揃え 1)きんしょう アルパカ100%(モスグリン) 2)東京アートセンターのグリーン系段染めウールスラブ糸のグリーン系 Needle : US 3 (3.25mm) Helga IsagerさんのOliveを編み始めてます。eicoさんのブログ…

ヘブンリーブルー

母が種をまいて育てた「ヘブンリー・ブルー」という品種の朝顔です。 夏に咲かずに今頃咲いてる。しかも、これ撮ったの午前11時過ぎ。もう昼近いよ? こちらは別の日に撮ったもの。色がちょっと濃いです。

衣替えの季節です

月曜日、テレビの工事が入るんですよね。 私の部屋もちょびっとだけ関係あるのでもう大変。四隅が糸で埋まった「糸々(いといと)しい部屋」を普通の人の住居に戻さなくては。加えて、いきなり寒くなってしまったので、さっさと衣替えもしないといけないし。…