みどりの雑記帳

みどりです。はてなダイアリーから移転してきました。編み物の話と日常雑記のブログです。

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

カフェ海辺ワンピース写真

Pattern : 68-23 Dress in Muskat by DROPS design Yarns : Daruma Cafe Umibe Needle : JPN 4 (3.3 mm) Started: April 13 2009 Completed: August 30 2009 写真撮りました。 元ネタはDropsのフリーパターン。編み始めの目数、サイズ、波模様、スカート部分…

終わったーーー!

さっき、カフェ海辺のワンピースが完成しました。写真は後ほど。そして夏も終わった・・・。このまま仕舞わないといけないかな(T。T)もうひとつ夏物のプルを!と思ったけど、もう燃え尽きた。夏物を作る元気はもうない。次は紡いだ緑の糸でショールでも…

赤・青のロムニー

カフェ海辺ワンピース、もうすぐ完成です! いま2枚目の袖を作ってるところ(結局、袖も付けることにした)。紡ぎの方は、ひとつ前の記事のロムニーを始めたばかり。まだらに白い部分があるから、ところどころ白い部分が混じって、全体的に水彩絵の具みたい…

まだら染め

白いロムニーを・・・・ ↓ ダイロンでまだらに染めてみました。 ロムニースライバー 148グラム外国風に編んで写真撮ってみた。わりと思った通りの雰囲気になったかも。これがどういう糸になるか、ちょっと想像つかないけど・・・・。・・・しかし、今回やっ…

危険な兆候(つづき)

昨日の続き。最近買ったもの。1)染色トップウール・メリノ100g【ストロベリーケーキ】 2)シルク/メリノスライバー100g【サフラン】 3)シルク/メリノスライバー100g【ザクロ】 4)シルク/メリノスライバー100g【サルビア】 5)ロムニー スライバー(講習の…

危険な兆候

アナンダへ行ってきました。特に用もないのに、つい。 マズイ・・・。読書が好きだと本が増え、編み物にハマると毛糸が際限なく増え、紡ぎを始めたら羊毛が増え始めましたよ・・・。今のところはまだ把握できる量だし、おまけで付いてきた白いロムニー以外は…

アナンダの染色メリノ〜

こちら、紡ぎ車で紡いだ糸の第1号。 染色メリノ、緑系を2色(アナンダで購入)紡ぎ車が届いてから、一瞬だけロムニーで練習して、その後もういきなり染色メリノいってみた。このかせは45グラムあった。こちら、濃い緑色の単糸の状態。 なに作ろうか・・・。…

ロムニー

アナンダの紡ぎ体験と、その後家でスピンドルで紡いだロムニー、まとまった量のものはぜんぶ双糸にして、青く染めちゃいました。手芸屋さんで売ってたリットのデニムブルーを使ってます。で、この量なので・・・着るものでも作ろうと思ってゲージ取ってみた…

紡ぎ車きましたっ

帰宅したら、部屋の前に大荷物があった(^^; それはそれは大きな段ボール箱で、私の胸の高さくらいまであった。で、さっそく出してみたら・・・・踏み板(ペダル)の横棒が外れていた。それ以外はアナンダで使ったのと同じ形だった。 ????? 組み立て…

べジスイーツ

盆休み最終日。今日は、かれこれ15年近いつきあいの友達と、中目黒の野菜スイーツ専門店「パティスリーポタジエ」へ行ってきました。香りが付いているだけとかではなくて、しっかりと野菜の味がして、かつおいしいスイーツを目指している店だそうな。野菜ス…

カフェ海辺ワンピース

Pattern : 68-23 Dress in Muskat by DROPS design Yarns : Daruma Cafe Umibe Needle : JPN 4 (3.3 mm)久々に編み物の記事。最近編み物の記事をupしてなかった原因はこれ。これをただひたすら編んでた。 4月に編み始めたのはいいけど、波々模様の単調さと、…

桃のパフェ

地元の千疋屋で桃のパフェを食べてきましたっ! 「盆休み中に一度はパフェを食べていい!」と決めていたので良いのです!(超意味不明)誘ったけどだれも来なかったので一人パフェです! これ書きながらあちこちのブログを回ってたら、糸作さんがブログ村に…

レインボー織りマフラー

経糸:白いウール糸をクールエイドでピンクにジュース染め。1かせ。 緯糸:手紡ぎ糸。材料はアナンダの入り口脇にあったレインボー染めスライバー、約73グラム。 道具:アシュフォードのリジッド織り機, 30羽/10cm一昨日に書いた【手紡ぎのレインボー糸+ク…

書くことがいっぱい

【手紡ぎのレインボー糸+クールエイド染めウール】の織りショール、さっき完成しました。今洗って干してるので、乾いたら写真撮ります。さて、昨日の三ツ葉屋での収穫はこちら。◆Filatura di crosa Scherzo / col.4, 2 balls スケルツォという名前の新しく…

ううむ。

手紡ぎをキーワードにラベリーやあちこちのブログをぐるぐる回っていて思ったことがある。海外のスピナーさんたちの作る糸はあーーんなにカラフルで素敵なのに、日本人の紡ぐ糸は「モノトーンor生成り」か「単色」が多い気がする。レインボー染めは(これは…

手紡ぎ糸で織りショール

先日の手紡ぎ糸で織り始めましたー!ちゃんとレインボーマフラーになるかしら? 経糸に使ったジュース染め糸がけっこう長くて、使いきるまで張ったら30センチくらいの幅になってしまった。途中で糸がなくなるかも。 ・・・まぁ、そうしたらまた原毛を買って…

日本橋へ行ってきました。

うちから日本橋へは地下鉄で一本、30分くらいです。 日本橋ってけっこうしょぼいんだよね。上に高速が通ってるせいで眺めが悪い。それでも、こんなのとか こんなのとかいて、なかなか面白い。 てか、上の高速をなんとかしてくれ。 えと、今日の目的はこちら…

シロップ染め

正月にクールエイドで毛糸を染めた時から、一度でいいからやってみたいことがあった。かき氷のシロップ染め。 インターネットで調べたらこれも着色料が入ってるから染まるらしい。やってみたい。 しかし、そう都合よく白い糸があるはずもなく・・・・。 ロム…

注文しました

紡ぎ車、注文しました。アシュフォードのトラディショナル、シングル白木。なんという芸のなさ(笑) 納品まで1週間〜10日かかるので、来週〜再来週の頭くらいだそうな。 送料が2000円かかるからどうしようかと思ったけど、早く欲しい&面倒だから家に送って…

水戸偕楽園

水戸芸術館のあと、すぐ近くの偕楽園へ行きました。 いい眺め。偕楽園は以前、梅の時期に行ったことがあるきり。一番混んでる時期しか知らないものだから、季節はずれの平日の夕方ってことで閑散としてた。好文亭を見学して、 緑の梅の木の間を1時間くらい散…

手で創る 森英恵と若いアーティストたち展

水戸へ日帰りで行ってきました。水戸芸術館で8月16日(日)まで行われている【手で創る;森英恵と若いアーティストたち】を見るためです! 中身は若い(20〜30代の)アーティストたちの作品を並べて展示したもの。たっくさん刺激をもらってきました。今回展…

テープヤーンで織りショール

経糸:リッチモア バカラピュールファイン / Col.307, 1.8玉 緯糸・パピー art.172 / Col.401、1.8玉 道具:アシュフォードのリジッド織り機, 30羽/10cmちょっと面白いショールができたので紹介。縦は普通の糸。横糸に、幅2.5センチくらいの幅の広いテープヤ…

手紡ぎ糸

アナンダの入り口脇にあったレインボー染めのスライバーをスピンドルで紡いだもの。これだけで73グラム。かなりぐるぐる回したつもりだったけど、やっぱりまだよりが甘いみたい。これを、正月にクールエイドで染めた糸と合わせて織ろうかと。

夏祭りなのです

明日から1週間、お盆休み。さあ、祭りの始まりだーー!! 今日は前夜祭!とばかりに、いきなり元気いっぱいになってしまった。夕方帰ってから、中野のつよせに行って織り用の糸を買い足し、仕上げの途中で放ってた織り作品を2点終わらせ、スピンドルで紡いで…

予算確保

2年ぶりに貯金箱を開けたら左のお札貯金箱の方に42,000円とちょっと入ってたので、紡ぎ車の資金の問題はあっさり解決。こういう時のための貯金箱だもの(笑)・・・とすると、あとは置き場所だけなので盆休みは部屋の模様替えかな。

紡ぎ講習

紡ぎ講習の後半を受けてきました。紡ぎ車にさわるのは2週間ぶりなので、しばらく復習してから、持ち方を変えて、のばし方を変えて、紡毛糸(ぼうもうし)と梳毛糸(そもうし)について教えてもらって(実践して)、ハンドカーダーを使って混ぜてみて、ローラッグ…

シルクチュニック完成〜!

Pattern : Le Cirque by Stefanie Japel シルク100のチュニック完成しました! いやぁ、まる1か月・・・。正絹糸が扱いにくくて、毛糸だまがすぐぐしゃぐしゃに崩れてカオス状態になるし、目を落とすと一気にするするするっと5段くらいほどけるし、もう散々…

織りショール

経糸: Jaeger Extra Fine Merino DK / Col.940 2玉 緯糸:Puppy Patchwork / 青〜ピンク系 道具:アシュフォードのリジッド織り機, 30羽/10cm毎日織って編んで紡いでるのになんだかブログに記事が足りないと思ったら、サクッといくつか飛ばしてた。10日位前…

増えた糸

いただきものと買ったものが入り混じってます。▲ローワン 4プライコットン ▲ルビーアマンデ ▲カフェ海辺とカフェ木イチゴを1玉ずつ。織り用に。 ▲リッチモア エクセレントモヘア カウント10グラデーション

遊んできた。

新宿で遊んできました。とても楽しく飲んでしゃべって、本当に楽しい1日でした。どうもありがとう!!帰ってから興奮が冷めず、つい夜中まで糸紡ぎをしてしまった。下手くそなもんだから、立って紡いでると糸が切れて床にゴンゴン落とすんだよね(^^;いか…