みどりの雑記帳

みどりです。はてなダイアリーから移転してきました。編み物の話と日常雑記のブログです。

本好きの下剋上 ~司書になるためには手段を選んでいられません~ / 香月美夜

2015年の夏、8月、とても面白い小説を見つけたんです。ブログには書いたことがなかったので、久しぶりに本の感想を書いてみます。


内容紹介(引用)

本好きのための、本好きに捧ぐ、ビブリア・ファンタジー! 幼い頃から本が大好きな、ある女子大生が事故に巻き込まれ、見知らぬ世界で生まれ変わった。貧しい兵士の家に、病気がちな5歳の女の子、マインとして……。おまけに、その世界では人々の識字率も低く、書物はほとんど存在しない。いくら読みたくても高価で手に入らない。マインは決意する。ないなら、作ってしまえばいいじゃない!目指すは図書館司書。本に囲まれて生きるため、本を作ることから始めよう!

最初に「本好きの下剋上」というタイトルを知ったのは、当時働いていた図書館に届いた週刊新刊情報の冊子でした。図書館で選書に使われるツール。目を惹くタイトルだったのでメモしておいて、昼休みにスマホで調べたら「小説家になろう」という無料の小説サイトで連載していることを知りました。


これです。
web版(小説家になろう):
http://ncode.syosetu.com/n4830bu/


……軽い気持ちでスマホでそのままプロローグを読み始め、次の話を読み………

気がついたら昼休みが終わってた!!Σ( ̄口 ̄*)時間が飛んだ?!


読み始めたらとにかく面白すぎて、帰宅後も延々と続きを読み、勤務時間以外は全て読む勢いで何日も何日も読み続け……

当時の最新話にたどり着くまでに1週間近くかかったでしょうか。いまだかつてなかった、まさに寝食を忘れ、体力と気力の限界に挑戦しながら読書に没頭するという濃密な読書体験をしました。あんなに一つの作品にハマったのは、生まれて初めてだったと思います。

そして更新され続けるweb版を追いかけるファンの一人になって読み続け、2017年3月にweb版が完結しました。
終わってしまったことを寂しく思いながら、これからも刊行され続ける書籍版を追いかけていけることを嬉しく思っています。

小説家になろう」には、異世界転生ものという一大ジャンルがあります。現代日本人が何かのきっかけで異世界へ転生し、現代の知識を活かしながら生きて行く物語。この「本好きの下剋上」もそのうちの一つです。

本好き完結後、他のなろう作品もたくさん読みましたが……本好きは他とは格が違った。むしろ、なろうで今も全話無料で公開されているのが不思議なほどクオリティが高い。いわゆる「定番」「お約束」を守っているようで、全然守ってない破天荒さ、キャラクターひとりひとりの歴史、生えてる植物ひとつひとつに至るまで設定がある作り込み。その世界の広がり。すごい、の一言です。


ないなら、作ってしまえばいいじゃない


そう、この言葉。
最初の本の内容紹介にも出ているこれこそが、この大長編の全編を貫くもの。

「欲しい物がなければどうすれば良いと思う? 君は常にそうしてきたはずではなかったか?」
「……ないなら作れば良いんじゃない?」
(「本好きの下剋上web版 630話 西門の兵士と根回し」より引用)
https://ncode.syosetu.com/n4830bu/630/


一番最初にルッツと二人で始めた紙づくりの第一歩から、神殿の巫女見習いになり、領主の養女になり、貴族院で図書委員を務め、国中に紙の本が広がり、やがて女神の化身と讃えられるようになっても、主人公のマインは延々とこの言葉を実践し続けます。本好きなマインのこの信念が、彼女が生まれた街を変え、領地を変え、人々を変え、国を救い、望みを叶えることにつながった。
勉強して知識を身につけ、強大な魔術を使えるようになり、体は美しく成長しても、本性はいつまでたっても変わらない。彼女の心の底にいるのはあの頃となにも変わらない、本が大好きなマイン。そういう彼女を大切に思い、守ると決意した人がいる。
これはそういう話なのだと思います。


おもしろかった。
おもしろかった。
とてもおもしろかった。
泣いた。笑った。怒った。悲しんだ。喜んだ。
できることなら、自分の記憶を消してもう一度最初から読みたい。
この作品に出会えて本当にうれしい。
この本好きの世界を創作してくださった作者様に感謝を。


本好きの下剋上」読んでない方はぜひ読んでみてください。まだ読んでないあなたが、わたしはとても羨ましい。


web版(小説家になろう) :
本編(完結済)→ http://ncode.syosetu.com/n4830bu/
SS→ http://ncode.syosetu.com/n7835cj/
ハンネローレの貴族院五年生→ http://ncode.syosetu.com/n4750dy/
本好きの下剋上 設定等まとめ→ http://ncode.syosetu.com/n4099cd/

書籍版 刊行中:

本好きの下剋上 ~司書になるためには手段を選んでいられません~ 第一部「兵士の娘II」
本好きの下剋上~司書になるためには手段を選んでいられません~ 第一部「兵士の娘Ⅲ」
本好きの下剋上~司書になるためには手段を選んでいられません~ 第二部「神殿の巫女見習いI」
本好きの下剋上~司書になるためには手段を選んでいられません~ 第二部「神殿の巫女見習いII」
本好きの下剋上~司書になるためには手段を選んでいられません~ 第二部「神殿の巫女見習いIII」
本好きの下剋上~司書になるためには手段を選んでいられません~第二部「神殿の巫女見習いIV」
本好きの下剋上~司書になるためには手段を選んでいられません~第三部「領主の養女I」
本好きの下剋上~司書になるためには手段を選んでいられません~第三部「領主の養女II」
本好きの下剋上~司書になるためには手段を選んでいられません~ 第三部「領主の養女III」
本好きの下剋上~司書になるためには手段を選んでいられません~第三部「領主の養女IV」
本好きの下剋上~司書になるためには手段を選んでいられません~第三部「領主の養女V」
本好きの下剋上~司書になるためには手段を選んでいられません~第四部「貴族院の自称図書委員I」
本好きの下剋上~司書になるためには手段を選んでいられません~第四部「貴族院の自称図書委員II」
本好きの下剋上~司書になるためには手段を選んでいられません~第四部「貴族院の自称図書委員III」
本好きの下剋上~司書になるためには手段を選んでいられません~第四部「貴族院の自称図書委員IV」
本好きの下剋上~司書になるためには手段を選んでいられません~貴族院外伝 一年生

漫画版(ニコニコ静画):
第1部→ http://seiga.nicovideo.jp/comic/18228
第2部→ http://seiga.nicovideo.jp/comic/37068
第3部→ http://seiga.nicovideo.jp/comic/34334

漫画版(書籍) 刊行中:

本好きの下剋上~司書になるためには手段を選んでいられません~第一部 「本がないなら作ればいい2」
本好きの下剋上~司書になるためには手段を選んでいられません~第一部 「本がないなら作ればいい3」
本好きの下剋上~司書になるためには手段を選んでいられません~第一部 「本がないなら作ればいい4」
本好きの下剋上~司書になるためには手段を選んでいられません~第一部 「本がないなら作ればいい5」
本好きの下剋上~司書になるためには手段を選んでいられません~第一部 「本がないなら作ればいい6」
本好きの下剋上~司書になるためには手段を選んでいられません~第一部 「本がないなら作ればいい7」


☆遠い昔、本のレビューサイトを作ってたことがありまして、その時の名残がこのあたり。久しぶりにレビュー書けて楽しかったです。

日記 Days Full of Excitement and Joy (2002年〜2009年)
みどりの読書日記 (〜2011年)

完結から1年半経って、やっと書くことができました。最後まで読んでくれてありがとう。