みどりの雑記帳

みどりです。はてなダイアリーから移転してきました。編み物の話と日常雑記のブログです。

2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ホビーショー行きます

7日が空きました。奇跡。私に日本ホビーショーに行けと言うのね!(^^)

ニットアウト

新宿御苑でニットアウトに行ってきました。外で編むのは気持ちがよかった! 暑くもなく、寒くもなく、本当に気持ちのいい1日。とても楽しい時間をすごすことができました。御苑にこんな楽しみ方があったとは(^^) 今回はなにより祝日の企画というのがとて…

サマープル

↑廃番セールで買ったリッチモアのマルゲリータで、Tee(Tシャツ的なもの)を編み始めました。トップダウンで綴じはぎなしにします。マルゲリータは半分アクリルが入ってるから、きっと型崩れしにくくて、扱いやすい夏の服が出来るはず! 火曜の夜までに脇の…

白樺編みマフラー2

Pattern : The Basic entrelac Scarf by Lisa Shroyer Yarn : Noro Silk Garden / Col.87, 4 balls Needle : JPN 10 (5.1mm) 少し前に始めた白樺編みのマフラー2本目です。前回の反省を生かして、今度はがんばって色合わせしてます。どうです、なかなかきれ…

カフェ木いちごショール

Pattern : Simplest Shawl in Stockinette Stitch Needle : JPN 6 (3.9 mm) Yarns : カフェ木いちご / 全6色を1玉ずつカフェ木いちごのショール、やっと写真撮りました! 究極のメリヤス平原的なデザイン。両端の5目がガーターになってるだけの、もう何も模…

Sylvi編み終わりましたー

まだ糸始末してないけど、アイロンもボタンつけもまだしてないけど、でも編んで縫い付けるところまで終わったーー!! 長かった・・・。 明日(25日)も仕事なので、帰ってきたら仕上げやります! 毛糸だまも買って来よう(^^)これから夏にかけてさらに忙…

近況

忙しくて死にそうだけど、編み物は結構やってます。 カフェ木いちごのショールが終わり、野呂シルクガーデンで2本目のバスケット編みマフラーを作り始め、Sylviの花びらも週末までかからなそう(いきなりモチベーション上がって作業が進んだ)。さてと。Sylv…

毛糸だま・・・

夏号は買おうかな。これとかこれが素敵。来週発売かー・・・。

ラッキーパンダ

asahi.comより:ラッキーパンダ知ってる。超知ってるよコレ(^^; 以前、ラッキーパンダの出没地帯周辺に勤めていたことがあって、その頃は週に何度も見かけてた。本当にやたらと頻繁に見かけるんだよ。 最初はなにか(都心でよく見かけるビラ配りとかの)…

「切替輪針 スイッチ」届きました

【切替輪針 SWITCH -スイッチ-】 昨日の今日で、もう届いてしまいました。袋はトンボの模様の赤にしてみました。 全体的に、「丁寧に作ってあるなー」って印象。このケーブルが外ポケットに入れられる袋も込みで、なんとなくこまこました雰囲気がいかにも日…

切替輪針

Knitpicks式の輪針セットが日本のメーカーからも発売されたようです。注文してみたので、届いたらレポしますね。【切替輪針 SWITCH -スイッチ-】 "Exchangeable Circular Needles"ってことで、本当にコンセプトはKnitpicks(Knitpro)と同じ。というか、8316…

カフェ海辺でワンピース

Pattern : 68-23 Dress in Muskat by DROPS Design Needle : JPN 4 (3.3mm) Yarn : カフェ海辺 全色を少しずつ去年の11月に、いきなりトチ狂って計画したカフェ海辺で作るジグザグ模様のワンピースをスタートしました。あの時、頭の隅で「4月・・・4月になっ…

カフェ木いちごのショール

Pattern : Simplest Shawl in Stockinette Stitch Yarns : カフェ木いちご / 全6色、各1玉 Needle : JPN 6 (3.9 mm)カフェ木いちごのショール、やっとここまで来ました。長かった!!ここまで来るのがなんて長かったことか! 作りかけてほどいたの、1回や2回…

ロングベスト

Pattern :オリジナル。レース模様はRebecca 39号の"30 Pulli mit Lochmuster"から。 Yarn : Filatura Di Crosa Zara Plus / col.428, 11 balls Needle : JPN 7 (4.2 mm) ザラプラスで編んだロングベストが、やっと完成しました! 最初はレベッカ39号の"Pulli…

原付で通勤してます

職場が電車では行きにくい場所にあって、どうしようか色々考えた。どう考えても、やっぱりバイクが一番早くて安上がりだと思った。 ダメもとで「どうせ交通費でないんだから、原付で通わせてくれ」って聞いてみたら、会社から許可が下りた! 決まるまで1か月…

ベスト・・・

ロングベスト(になるはずのもの)・・・・・レース模様のチャートを途中から間違えてることが発覚したあたりから脱線しはじめて、元デザインとは違うものができそうな気配が濃厚。でも全体的な形はそのままだから、大丈夫・・・・だといいなあ。レースのシ…