みどりの雑記帳

みどりです。はてなダイアリーから移転してきました。編み物の話と日常雑記のブログです。

"Swallowtail Shawl" 考え中

"Swallowtail Shawl"を2色のグラデーションで編んだらきれいなんじゃないかと思って、ピンクを濃淡2色用意した。
さて、配色はどっちがいいだろうか・・・。糸は多めに買ってあるので、どちらでも対応可。母は「Bがいいよ。襟元は汚れやすいから濃い色の方がいいし、裾が淡い色だと波紋みたいに、大ーきく広がっていくカンジがしていいジャン!理にかなってるって」と言うので、そんな気になる。
でも、いざ始めてみると「イメージと違う」とか言って、全然別のもの編んじゃったりするかもしれない。あ、Eneをチャート1&2と、3&4で色を変えたらどうなるかなー・・・。


A)

B)

どっちにしろ、先にいま作り途中の2作を仕上げてからの話。編み物も、色々考えて計画してるときが一番楽しいよなあ。

作り途中の"Candle Flame Shawl"は今、高さ30cmほど。まだまだ小さい。模様のパターンはわりと単純なので、もう覚えてしまった。糸がなくなるまで飽きずに編みきれるかどうか不安・・・。