みどりの雑記帳

みどりです。はてなダイアリーから移転してきました。編み物の話と日常雑記のブログです。

Vogue Knitting 2006 fall/winter "Cabled Bolero"

VK冬号の表紙のこのボレロ・・・。作りたいのだけど、構造上サイズ調整が難しいせいか失敗してる人が多いようなのと、元のデザインのままでは着る機会が少なそうなので、本を眺めながら色々考え中。夏物にしては、このデザインは暑苦しそう。冬物にするとしたら、袖と丈をずっと長くしないと私には使えないだろう。
一応冬物の方向で・・・五角形のピースを増やすか、下にゴム編みでも編み足せば良いかな。でも、そう思い通りに美しく行くかなあ。五角形のピースをひとつ作って、それを元に型紙を作って並べてみるか・・・。

この棒針モチーフを編み繋げて服にするというのはKnitting Natureに何度も出てきた発想だと思ったら、デザインが同じ人(Norah Gaughan)だった。私はこの人のデザインが好きなのかも。
ああ、ところで。あの"Knitting Nature"って本は宗教的な意匠をモチーフにしていて、なんだかすごいと思った。五角形、亀の甲羅(六角形)、螺旋、アーチはイスラムだっけか。"Asymmetrical Cardigan"なんて前・後・袖まで総模様でダヴィデの星だ。六芒星。・・・。なんか強そうだ。

あっ、いいこと考えた! 先日作った"Bubble Pullover"のようなセーターを、この"Cabled Bolero"のモチーフを並べて出来ないかなあ。ケーブルが入ってるからある意味「アランセーター」?! わははは! ものっすごい派手なのができそうだ。うーん、うーん、五角形と六角形・・・。