みどりの雑記帳

みどりです。はてなダイアリーから移転してきました。編み物の話と日常雑記のブログです。

Principessa!

Pattern:"Principessa" / VK(Vogue Knitting)2006 summer
Designed by: Gabrielle Hamill
Yarn: Rowan Cotton Glace (100% cotton)
Col.= beige; 730 / pink; 819 / orenge; 820 / white; 725
Gauge:23sts 32rows in stockinette stitch
Needle: JPN 4(3.3mm)
Started: 2007.5.16

写真は後日差し替えます。 差し替えました。
去年、マガジンを買った時から作りたかったPrincipessaを作り始めた。名前の"プリンチペッサ" イタリア語で「お姫様」の意味だそうな。だからモデルさんは舞台衣装のようなドレスを着てるのかな。
これはマガジンと同じような雰囲気になるように作りたかったので、糸は何にするか結構考えた。本来の指定糸はアクリル100%らしい。それは暑そうで嫌だけど、だからマガジンの写真がこんな鮮やかな色なのだな。で、考えて、最終的にローワンのコットングレイスで編むことにしたのは、元のデザインに似た色が揃ってたし、メリヤスの標準ゲージが指定の糸と同じで、みたところ長さ&重さも同程度のようだったから。

コットングレイスなら毛糸玉を手にとって色を選べる! 蛍光の濃ピンクと蛍光オレンジの2色が元のデザインに近いかなと思って、その2色に並べて合うベージュとオフホワイトにした。そういうわけで、気合だけはものすごく入ってるプロジェクトがスタート。

しかし、間違えやすくてややこしい! 前途多難・・・。模様編み部分は全部チャートが載ってるので分かりやすいことは分かりやすいんだけど、かけ目と二目一度が多用されるところで、何度も目数が合わなくなった。キーーーッ!! 表の模様にあまり響かないように、適当にごまかしつつ・・・。 

ああ、ベージュ(730)が足りない・・・。とりあえず2玉ずつ買ったんだけど、ベージュはあと2玉くらい買ってこないと全然足りないかも。 1玉買い足した。これで足りるかどうか・・・。