みどりの雑記帳

みどりです。はてなダイアリーから移転してきました。編み物の話と日常雑記のブログです。

Boatneck Bluebell わきの下まで

20070707.jpg

Pattern: Boatneck Bluebell from Fitted Knits
Designed by: Stefanie Japel
Yarn: Schachenmayr Twostep / Col.80 "April Flowers" ( 53% Acrylic Microfiber/ 47% Cotton)こちら
Needle: JPN 6(3.9mm) 60cm&80cm cir. needle
Started: 2007.7.4

Boatneck Bluebellの途中経過。上から下に向かって編むプルオーバーは初めてなので、目新しい。ってか、この方が下から編むより簡単なような。基本的にメリヤス大好きなので、アドレナリン出まくりでどかどか編んでます。

ラグラン線の増やし目は試着しながら回数を変えた。でも腰のあたりにリブ編みがあるので、それまでに目数の辻褄を合わせておかないといけないだろうな。
Twostepは1玉が結構短くて、ここまでで3玉使った。7〜8分袖にしたいので、10玉で足りなかったら手に入るうちに買ってこなくちゃ。
こういう段染めって好きだな〜。編地が可愛いっ。オレンジと青もキレイだったな〜。買ってきて色違い作ろうかな〜(言うだけ言うだけ・・・)

肩の部分の拡大。
20070707_2.jpg

襟元の作り目とガーター編みをゆるくし過ぎてしまったらしくて、どうも落ち着かなかったので、カギ針で細編みを2段編んで締めました。


▲パターンはこちらの本から
Ribbed Shrugもこの本のデザインです。本のタイトル通り、体にフィットするデザイン。パターンがサイズ調整をしやすい編み方になってるようです。分かりやすくて大変実用的なので、この本は長く使うだろうな、と思ってます。