みどりの雑記帳

みどりです。はてなダイアリーから移転してきました。編み物の話と日常雑記のブログです。

Crochet Hat

Pattern: 花アクセントハット
Designed by:きむらや@吉祥寺伊勢丹エフエフ館のオリジナル? パターンの書いた紙に"パピー"のマークあり。
Yarn: Katia Jamaica(100%Cotton, 100g 200m)
Started: 2007.7.15
Finished: 2007.7.15

吉祥寺伊勢丹ff店の"きむらや"さんで、レジの後ろに陳列されていた奇天烈な色の帽子に目が止まり、つい買って作ってしまった。こういう狂ったような色も好きなので好奇心は満たされたけれど、残念ながら実際にかぶってみたら激しく顔色が悪く見えた。なので、使うことは無いかもしれない。ほんとに肌が黒ずんで見えるんだよ・・・。かわいいのに・・・いつもサイズが狂いがちな私にしては珍しくピッタリサイズに完成したのに・・・。あああ。
色はともかく、デザインは結構可愛くてよく出来てると思う。ポイントの本体部分の花の模様、やってみたらかなり簡単なのに見栄えがして素敵。ブリムの先端にワイヤーを1周だけ入れたら、かぶりやすくなった。そのうち、もっと普通の色でまた作ってみようかな。白とかベージュとか、薄ピンクとか(^^;

1/4に畳んだところ。さらにパタンと半分に折りたたむととてもコンパクトになります。
20070715_2.jpg