みどりの雑記帳

みどりです。はてなダイアリーから移転してきました。編み物の話と日常雑記のブログです。

イクラちゃんスカーフ


Pattern: イクラちゃんスカーフ / Swiss Cheese Scarf
Yarn: アルパカリミスト / Col.715
Needle: JPN 5(3.6mm)
Started: 2007.10.31
Finished:


8列目の穴があいたところ。
いやー、イクラちゃんスカーフ、本当におもしろい編み方。穴のところは伏せ目と作り目を繰り返すだけ。一見難しそうに見えて(多分編み物をしない人には編み方がわからないだろうし・・・)、やってみるとけっこう間違えないな。よく伸びるガーター編みの特徴をうまく生かしたデザインだと思う。
しかしそのうちガーター編みに飽きて中断しそうな気がするので、一気に仕上げた方が良さそう。アルパカリミストを2玉編み切って、のばしてアイロンをかけたら何センチになるか・・・。買い足さないとダメかな。