みどりの雑記帳

みどりです。はてなダイアリーから移転してきました。編み物の話と日常雑記のブログです。

simple crew neck "Charlotte"

Pattern:Charlotte from Rowan: A Season's Tale by Kim Hargreaves
Yarn:Zara Plus / col.420, 10 balls
Needle:JPN 8(4.5mm)
started: 2008.1.3
finished: 2008.1.7

伊国屋書店の洋書バーゲンで買った"A Season's Tale"から、ようやく1着作れた! 
年末に三ツ葉屋でザラプラスというとても肌触りのいいメリノウールの極太糸を見つけて、この色だけは10玉揃っていたので、ピッタリ10玉で1着作れそうなパターンを探して本をひっくり返した末にこのCharlotteになった。ザラプラスは三ツ葉屋で普段扱う糸ではないので、後から買い足すこともできないんだそうだ。残り糸は糸の切れ端と、あと何十センチかというところ。

元パターンと違って、前後身頃を一緒に輪で編んで、脇の減らし目から前後に分けた。袖も同じように輪でぐるぐる編んだ。裾から脇までの長さは約30センチ、袖もいつもより少し短め。

さらに、糸が足りなかったのと、私の好みにより襟はごくシンプルなクルーネックになった。

このセーターはけっこう満足かも。さあて、青ジャケットはどうしようかなあ・・・。少し小物で遊びたい気持ちなので、またマフラーでも作ってみようかな。