みどりの雑記帳

みどりです。はてなダイアリーから移転してきました。編み物の話と日常雑記のブログです。

砂時計2号完成

hourglass sweater2

Pattern: Hourgass Sweater from Last-Minute Knitted Gifts
Yarn:Noro Cash Iroha / col.102  
Needle:JPN 7(4.2mm)
Size: S
started: 2008.1.29
finished: 2008.2.24

近いうちに写真載せます。載せました。
Hourglass Sweater完成しました。Ravelryに途中経過がいくつか載せてあるけど、こっちのブログには何も書いてなかったのね・・・。2月はむちゃくちゃ忙しかったからなあ。

砂時計を作るのは、今回で二度目。前はフェルティッド・ツィードで作ったのだけど、襟ぐりが私の好みより微妙に広いのが着ていて嫌だったのと、あちこち細かい所に不満があった。
指定糸の「野呂カシミヤいろは」が池袋のロフトで半額近い値段で売ってるのを見つけて、再チャレンジしてみる気になった。時間かけてじっくり作っただけあって、今回はけっこう満足。裾や襟をピコットにしようかと思ったのだけど、結局シンプルにいくことにした。
ああ、楽しかった! 

次は友達のリクエストにより、ラベンダーピンクの糸でショールを。透かし編みの春っぽいの、というリクエストだったので、パターンはIK2007春号のClementine Shawletteにした。

じつはClementine Shawletteは、先日参加したブリット・マリーさんのワークショップで、なんと実物を巻いてる方を見てしまったのだった! Clementine Shawletteって「あの形はどうなの? 使い勝手はどうなのよ?」とずっと思っていたのだけど、なんだか使いやすそうだったんだもの。これはもう、作るしかないでしょう。

■砂時計セーターのパターンはこの本に載っています