みどりの雑記帳

みどりです。はてなダイアリーから移転してきました。編み物の話と日常雑記のブログです。

毛糸だま2005年冬号のセーター


Pattern: 毛糸だま2005年冬号(No.128)P.33
Yarn:ハマナカ エクストラファインシルク
Needle:JPN 7(4.2mm)
Started: 2008.3.2

写真はちょうど1玉編み終わった所。糸のつなぎ目はフェルティッド・ジョインで行けた。指定糸、指定針で編むなんて久しぶりだ! これは珍しく本を見て「このセーター、売ってたら買う!」と思ったほど気に入ったデザインなので、ちゃんと指定の毛糸を買ってみたのだ。

今のところ細かい変更点は2箇所。
1、作り目はCable Cast-onで。より伸縮性があるほうが裾の波々がキレイに出るかと思った。
2、同じ理由で、裾は2段ガーター編みにした。見本の写真は、裾の波の出っ張ったところが突っ張ってる感じがしないか? 着てるうちに裾が反り返ってきたら着心地悪そうだし。

シルクが入ってるせいか、レース模様のせいか、どうも薄手でつるっとしたセーターになりそう。冬もののつもりだったけど、春っぽい感じだ。また濃いピンク色だし。でも、この系統の色の糸はまだまだ沢山あるんだ・・・。