みどりの雑記帳

みどりです。はてなダイアリーから移転してきました。編み物の話と日常雑記のブログです。

One skein scarf

IMG_0263

先っちょだけClementine Shawletteのパターンを借用した1玉スカーフができました。編み始める前に完成図が頭の中にあって、それをそのまま現実化するにはどうしたらいいか考えて作った。

糸はパピーのシルクブレンド(390円)と、シープメドウで買った細いツィード糸(1100円)の2本取り。なので厳密には2玉使ってるのだけど、シルクブレンドをちょうど1玉使ったこともあって、one skein scarfと命名。簡単なわりに見栄えがするし、人にあげるにもいいかも。また作ろうっと。

首に巻くとこんな感じ。
IMG_0266

我慢できなくて、さっき余り糸でKnitty春号のspirogyraを編み始めてしまった。あああ、浮気ばっかりして、本命の毛糸だまプルが・・・(^^; そして、辞書をひいてみると、"Spirogyra"とは「アオミドロ」という意味だそうだが・・・。