みどりの雑記帳

みどりです。はてなダイアリーから移転してきました。編み物の話と日常雑記のブログです。

野呂太陽のタンク&シュラッグのセット

IMG_0411

Pattern :
1) Tanktop = Tank with 3-D Crochet Embellishments from Knitting Lingerie Style

2) Shrug = Two-Tone Ribbed Shrug from Fitted Knits

Yarn: 3 balls of Noro Taiyo / Col.5
Needle: JPN 7 (4.2 mm)
Gauge: 18 sts 24 rows
Started : 2008.4.29
Finished : 2008.5.4

あっという間に終わってしまったGW中の完成品です。
タンクトップとシュラッグのセットで、予定通り野呂太陽をピッタリ3玉。これがやりたかったのだ〜。内訳はタンクトップに1.8玉、シュラッグに1.2玉。野呂太陽は1玉約2000円もするけど、3玉で2着できるなら、まあアリかなと思う。

このパターンを選んだのは「ゲージが合うやつ」「模様のないやつ」という条件に合ったから。タンクトップは綴じ接ぎを回避すべく、最初から身頃を輪で編んだ。前後ろ別々に編むという指示は無視した。シュラッグは襟周りと袖を糸がなくなったところで終わらせた。なんとか不自然じゃない程度の長さにはなったからオッケーだと思う。

てか、実はシュラッグの最後の伏せ目が残りあと20センチというところで糸がなくなってしまい、一瞬青くなった後で、手持ちの野呂くれよんからそっくりの色の所を少し切って繋いで終わらせたのだった。なんと乱暴な・・・。風合いがそこだけ少し違う気がする? 気のせいですよ、気のせい。(^^; そこで袖を1回り解くとかしないあたりが私だよなあ・・・。
やれやれ。