みどりの雑記帳

みどりです。はてなダイアリーから移転してきました。編み物の話と日常雑記のブログです。

Lacy Waves Top finished

ravelry-button.png
Pattern: Lacy Waves Top by Norah Gaughan, from Lace Style
Yarn : about 4.1 balls of Noro Shikisai, (cotton 35%, wool 28%, acrylic 22%, silk 15%)
Needle: JPN 5(3.6mm)
Gauge: 22 sts 29 rows 4”in stockinette stitch
Started: 2008.6.1
Finished: 2008.6.22
デザインの変更点:先端に8段ガーター編み+メリヤス編みの半袖に変更。ヨーロッパの手あみ2007春夏のNo.1のカーディガンを参考に。それから、襟元が落ち着かなかったので、グルッと2段多く細編みを入れた。

Lace Styleから、ノラさんデザインのLacy Waves Topが完成。元のパターンと違っているのは袖の部分と首の周りだけ。夏バージョンということで、最初からの半袖したのは予定通りなのだけど、形はデザインどおり穴あきでいいと思っていた。でもやってみたらレース模様がうまく編めなくて、編地が汚いのに嫌気が指して、あっさり予定変更。

襟元のレース。これがこのデザインのポイントだと思うけど、完成してみるとけっこう微妙な出来・・・。ううむ。まあこんなもんか?

というか、指定通りにしたら、波打ってそこだけ下がってきてしまったのだった(^^; なので、レースの上も含めて、適当に目を減らしながら細編みをグルッと2段多く編んだら、うまい具合に落ち着いた模様。

エストシェイプがないし、全体的に少し大きめになった。でも、これはこれで涼しくて良いな。編みやすくて良い糸だった。色が綺麗!高いけど、また使いたいな。ピンクもきれいだったんだ。1玉が長いから4玉ちょっとで一着出来てしまったし・・・。


▲この本から編んでいます