みどりの雑記帳

みどりです。はてなダイアリーから移転してきました。編み物の話と日常雑記のブログです。

アトス完成

Pattern: Athos from Berroco norah gaughan, vol. 2
Yarn : 4.2 balls of Puppy Toulon
(rayon57%, acryl24%, cotton14%, nylon5%)
needle: JPN 5 (3.6 mm)
Gauge: 24 sts 29 rows 4” in stockinette stitch
Started: 2008.8.13
Finished: 2008.8.24

アトス、完成しました。なんか、やけに簡単だったぞ。ちびっちゃい袖が、着てみると可愛い。前のメダルも、簡単だったわりに凝って見えて面白いし。指定では前後ろ別々に編むのだけど、輪で編んで綴じ接ぎを省略した。

前のレース部分は、パターンによれば「メダリオン」だそうな。オリンピックにピッタリじゃないか。よりによって今日出来上がるなら、これもラベリンピックにエントリーしておけばよかったかな。

「やってみると簡単なのよ」と説明にある通り、なるほど編んでみると簡単。だけど、私の出来上がりは本と微妙に違うことにあとで気がついた。多分、糸の引き方とかかけ目の引っ張り方にコツがあるんだろう・・・。まあ、それらしい形になったからいいか。

使用糸は吉祥寺のきむらやで買った、パピーのトゥーロンという夏糸。1玉350円位だった。先週行った時は色違いのがまだあった。夏物を作ろうと思って7玉買ったのだけど、なんと4玉ちょっとで出来てしまった。

ちなみに、トゥーロンの残り糸の使い道はうっすらと頭の中に完成図が浮かんでいる。取り掛かるのは来年かもしれないけどね。


オリンピックの閉会式、最初から最後まで見ました。きれいだったな〜。次の開催地、ロンドンのアピールも素敵だった。家で編む時はテレビをつけっ放しにする習慣があるせいで、今回のオリンピックは、とにかく色んな競技を観戦できた。こんなに沢山見たのは初めてだと思う。ラベリンピックのおかげ! お祭りの後の寂しさを感じつつ・・・今日は秋冬物を編みはじめるのにふさわしい日だ、と思ったのでした。