みどりの雑記帳

みどりです。はてなダイアリーから移転してきました。編み物の話と日常雑記のブログです。

購入本

クチュール・ニット春夏涼やかな大人のニット(志田ひとみ)
出版社サイトはこちら
志田さんが春夏物の本を出したと聞いて早速購入。凝ったレース編みのキャミや半袖プルやカーディガンと、ショールが1点。全体的にレースが凝っててとても難しそうに見えるけど、夏の暑い時期にでも、1着くらいは挑戦できるといいなあ。
志田さんのクチュールニットシリーズは、あれが編みたいこれも編みたいと本を見てはいつも思っているのだけど難しそうでなかなか挑戦できない。今回の本からは大きなストール(ショール)が編みたい!と思った。

天翔の矢―ヴァルデマールの使者〈3〉(マーセデス ラッキー)
『女王の矢』『宿縁の矢』と読んで、3巻は先に原書を読むぞ!と思ってArrow's Fallを買ったのに、買ったことすら忘れてたら翻訳が出てしまった。時間はたっぷりあったのになあ。これでヴァルデマールの使者シリーズは完結。
次は(予想通り)ヴァニエル君だって。やったーーー!やったわっ!! ついにヴァニエル君が日本語にーー! 創元でヴァニエル君の翻訳が順番から見事にすっ飛ばされた時は荒れたもんな〜。一番楽しみなのは、イラスト!! あのペーパーバックの表紙の「これのどこら辺が美少年なんだ?」という絵のイメージを吹っ飛ばすような、綺羅綺羅しくて可愛いイラストでどうかよろしくお願いします。買うのが恥ずかしくなるような絡んだ絵でも私は全然オッケーだからっ。だって結構そういう内容だしー。

●毛糸購入
三ツ葉屋で「サンプル糸4玉1000円」を1袋購入。横編みのガーターマフラーを作ってるので、出来たらupします。

*今年の合計
購入 68玉 ¥37560
消費 約35玉