みどりの雑記帳

みどりです。はてなダイアリーから移転してきました。編み物の話と日常雑記のブログです。

Sylvi / ほか近況色々

●Sylvi
先月から編んでるSylvi ようやく袖が編み終わり、この週末から後身頃に入りました。ただいま、模様編みのチャートを見ながら37段目を爆走中です。

模様編みのチャートを一目見て「超間違えそう」と思ったので、10目ごとにマーカーで縦線を引いて、目を数えやすくした。それから、模様編みと鹿の子編みの境目のところに目数リングを入れてスタート(なくても分かるくらい進んだら取っちゃったけど)。

チャートを拡大コピーしてからやればもっと分かりやすかったなーと後で思った。本当は倍の大きさにする、たったそれだけのことで間違いが大きく減るんだよね。


Sylviを編んでいたら、使用糸コクーンの柔らかさと編み心地にウットリしてしまった。あー、やっぱりいい糸だよな〜。これでセーター作ったら、きっと幸せだろうな〜〜〜と思った。

●織り&野呂くれよんソック
先週、asacokameさんと一緒に吉祥寺アナンダで織りの講習を受けてきた。織り機も一緒に買って帰ったので、家で色々間違えて、試行錯誤しながらぎこちなくパッタンパッタン。出来た作品は・・・まぁ、仕上げが終わって乾いたらそのうちに。

野呂くれよんソックで織ってる写真を見つけて、なるほどそれもありだよなーと思った。そっかー、糸の細さを逆に利用するわけか。上手い! 
でも、やっぱりショールを編むのも捨てがたい。同じ糸なのに、編んだときと織ったときではかなり雰囲気が変わってくると分かったから・・・悩むなあ。

●中野つよせのセール行って来ました
今回のセールは3/6までだそうです。3日(火)の本革・バンブー持ち手各種525円ってちょっと興味あるかも。

やっぱりここは魔窟。というより、これが中野っぽいということか? 今回は、ニッケの「サトル」と「ピュアアルパカ」と・・・あとメーカー品じゃない糸が気になった。100グラム270メートル1050円とかの、メリノウールの・・・。うーん、迷って買わなかったんだ。

中野のつよせに行った時にお腹が空いてたら、つよせから徒歩20秒のカプリチョーザ渡り蟹のトマトクリームスパゲッティを食べるといいです。人数が多い時は“カルツォーネ”(包み焼きピザ)もおすすめ。カプリチョーザはつよせの建物を出て右を向くと数十メートル先に看板が見えます。

もしちょっと遠くまで歩いてもいいなと思ったら、イルプリモへ。でもこっちは昼と夜しか空いてないから注意。

●三ツ葉屋
昨日三ツ葉屋にも行ったんだが、サンプル糸のセットが残り3つしかなかった!! 気に入ったのがなくて買わなかった。ひぃ。あんなにいっぱいあったのに〜!! 織ったら面白いかなと思って、テープヤーンを少し買ってしまった。いつやるんだ〜。

●白樺編みでバッグ
市ヶ谷のケイフ・ファセットズ(←複数形)の一人が持っていた、白樺編みのモチーフが付いたバッグが忘れられない。真似したい。