みどりの雑記帳

みどりです。はてなダイアリーから移転してきました。編み物の話と日常雑記のブログです。

ザラ2玉でキャップ


Pattern: 「グラデーションキャップ」from つよせ中野
Yarns : Filatura Di Crosa Zara / Col.1746, 1.8 balls
Needle : 本体=JPN 8(4.5mm), ゴム編み=JPN 5 (3.6mm)

昨日、つよせ中野本店で貰ってきたパターンのニットキャップを作りました! ちゃんと頭にフィットするジャストサイズの帽子を作れたのは初めてかもしれない!! いつも大きすぎたり、小さすぎたりして失敗してたので、「おおお、私でもやればできるんだ!」的な気持になった。

パターンは、つよせ中野店の毛糸売り場で、ザラを2玉買うとくれます。このパターン欲しさに、涙をのんで、すでに売るほど持ってるザラをわざわざ定価で買ったんだ。まあ別の糸で作りたいって言えば、他の糸を買ってもくれたと思うけど、どうせ作るならザラがいいし。

パターンの名前が「グラデーションキャップ」なのは、パターンの指定糸が「バカラエポック」だから。作り方が面白いから、グラデーションで作ってもきれいだろうなー。

この色にした理由は、Sylviの色と近いから〜。