みどりの雑記帳

みどりです。はてなダイアリーから移転してきました。編み物の話と日常雑記のブログです。

シルクショール

 
*左:アートセンターのシルク100%  *右:きんしょうのシルク58%+合成繊維
(写真だと青に見えるけど、実物はかなり緑っぽい色)

アートセンターで買ってきたばかりのシルク100の糸(左の写真)を使ってショールを作りたくて、この2日、試行錯誤していた。
普通、こういう細い糸で何か作る時は、(海ショールの時のように)しばらく糸を眺めて考えてから始めるものなのに、今回は「シルクのショールが欲しい!今すぐ!この夏に使う!」というのが先にあったので、なんだかとっても大変だった。

まず1本取りで、5回くらい針のサイズを変えて編んでみたけど、細すぎてピンとこない。次に冬糸(ウール、アルパカ、カシミヤ)の細いのと引き揃えていろいろ編んでみたけど、やっぱり違う。ちがうよ、やっぱりシルクだ、シルク。で、きんしょうのシルク58%の「シルク入り特絹カベ」と引き揃えて編んでみたら、やっとうまくいった。はああ、よかったよ〜。

試行錯誤してるうちに編むデザインも変わって、"Madli's Shawl"から"Lily of the Valley Scarf"になった。Knitted Lace of Estoniaから編みたかったので本は同じなのだけど。
この2本で編み始めたら、今までの苦労がウソのようにガンガン進む。糸と編むものがピタッと合うと、ホント気持ちいいくらいにどんどん進むもんだ。

まあ・・・持ってるコーン糸をひっくり返して、並べるものもけっこう楽しかった。と思うことにしよう。「私ってこんなにコーン糸持ってたんだー」と確認できたし(^^;
今度、並べて写真撮ってみよっと。