みどりの雑記帳

みどりです。はてなダイアリーから移転してきました。編み物の話と日常雑記のブログです。

手で創る 森英恵と若いアーティストたち展

水戸へ日帰りで行ってきました。

水戸芸術館で8月16日(日)まで行われている【手で創る;森英恵と若いアーティストたち】を見るためです! 

中身は若い(20〜30代の)アーティストたちの作品を並べて展示したもの。たっくさん刺激をもらってきました。今回展示されていたアーティストの中で、私が一番気に入ったのは、塗り下駄職人の鈴木知恵(Chee)さんの作品。"花魁"と"天狗"もかっ飛んでて超ステキだったけど、"シンデレラ"にはもう「やられた!」って感じだった。書いてて意味不明だけど、もうとにかく最高だった! 

てか、Tシャツをプリントしますコーナーの金魚Tシャツといい、塗り下駄ストラップといい、よく振り返ってみると今日の会場で「いいな」と思ったのがことごとく彼女の作品なんだった。

下駄以外には、イラストレーターの城田真由子さんと、本橋理子(Rico)さんの「ひかり絵」も素晴らしかった。水戸は遠かったけど、行ってよかったーー!!

塗り下駄ストラップ。

Cheeさんの3000円のパスケースがな〜〜。迷って買ってこなかったんだけど、やっぱり買えばよかったーーー!!今更遅い!(T▽T)


<データ>
手で創る 森英恵と若いアーティストたち
会場:水戸芸術館
期間:2009年7月11日(土)〜8月16日(日)
休館日:月曜日、ただし 7月20日(月・祝)は開館、翌21日(火)休館

「創る」 西村優子 横山玄太郎
「履く」 上延哲也 鈴木千恵
「着る」 清川あさみ
「被る」 重松淳也
「描く」 きたざわけんじ 城田真由子 宮越明子
「煌く」 本橋理子
「織る」 杉野服飾大学アートファブリックデザインコース
特別参加 : 松井龍哉

*表参道ハナエ・モリビルで、9月5日(土)〜18日(金)に同様の展示をするそうです。別のアーティストが参加したり、水戸にあったものが表参道にはなかったりする予定なので、まったく同じでないとのこと。