みどりの雑記帳

みどりです。はてなダイアリーから移転してきました。編み物の話と日常雑記のブログです。

Triinu Scarf


Pattern : Triinu Scarf from Knitted Lace of Estonia, by Nancy Bush
Needle : JPN 8, US 7 (4.5 mm)
Yarn : MY Handspun

このパターンは別鎖の作り目で編み始めて、あとで両端にレース模様を編み足すという指示なのだけど、本体を編んでみたら、なんとも美しいカーブ! これを生かさない手はないと思うので、そのまま伏せて終わりにできないかと考え中。反対側の端が同じようにカーブするかなぁ。

糸は、もちろん例の緑色2色の手紡ぎメリノ糸。

200グラム紡いだらかせがいくつかできて、ざっくり長さを測ったところ、全部でだいたい400メートルあった。それじゃ、おなじみ"Knitted Lace of Estonia"からまた何か作ろうと思って、Triinu Scarfに決定したというわけ。

で、何気に1度やりなおしてるんだ。パターンの指定では編み始めが69目だけど、それだと幅が広すぎたので1模様減らして48目でやりなおし。8号針では思ったよりキチキチで、もうちょっとサイズ上げた方がいいかな・・・と思いつつ、もうこのまま行くことにした。

★この本から編んでます