みどりの雑記帳

みどりです。はてなダイアリーから移転してきました。編み物の話と日常雑記のブログです。

チャンドラで白樺編みセーター完成


Pattern : てきとう
Yarn : Gedifra Chandra, col.7615, 10 balls
Needle : US 9 / 5.5 mm
Gauge : 13.5 sts 19 rows 4" in stockinette stitch

ゲディフラのチャンドラで編む白樺編みのセーター、出来ました♪ なんとか着られるものが出来てよかった。チャンドラを10玉、編み切りです。残りは数メートルだけだった。袖は8分丈くらい。糸があればもっと長くしてもよかったけど、まあ短めのほうが可愛いかなとも思うし・・・。
最初に白樺編み部分を編み、それに合わせて身頃のサイドと袖をひとつながりに編んでます。襟元は1目ゴム編み、袖口と裾はガーター編みベースに「2目一度&かけ目」を入れて穴をあけてる簡単な模様。ゲージは5.5ミリ針(日本サイズで11号くらい)で13.5目19段。襟元のゴム編み部分だけ1号細い針にしてます。

後ろ。

後ろ身頃で一か所すっごい間違えてるところがあるんだけど(この写真ではよく分からない)、ヤケクソでそのままにしてあるから、実物を目撃する機会があったら指摘して笑ってやってください。一目瞭然なので。・・・気がついたのが遅かったため、解いてやり直すのが嫌だったんだ。