みどりの雑記帳

みどりです。はてなダイアリーから移転してきました。編み物の話と日常雑記のブログです。

New Year's Resolution

今年も元旦は家でのんびり。編み物とインターネットにDVD鑑賞、加えて今年は家族が各自iPodを持ってるので、Pod野郎を使ったデータのやり取りに忙しく、それはそれで充実した1日だった。

恒例の新年の抱負。編み物・クラフト関係は、編み物を続けつつ2年目に入る織りと紡ぎを発展させる方向で。
1)第1に編み物を忘れない。オリジナル作品を作る。
2)織りは12個くらい何か作れたらいいな(1か月1個くらい)。細く長く。自分で紡いだ糸を織るのももっとやってみる。
3)紡ぎも細く長く気長に。冬は忙しいから、夏にどんどん紡ぐってのもいいかも。
4)羊毛フェルトをやってみる。
5)コピーやプリントアウトした編み物パターン(段ボール1箱分相当)のファイリングをする

編み物以外では、バイク通勤を続ける、キレイに暮らす努力をする、洋書を読む(1か月1冊を目標に)・・・ってところか。

今年の年越しは、KnittyのSpokeこと車輪セーター。

最初の1枚がしまらないクシャクシャの物体で情けないけど。後身頃の脇のところまで編んだパーツ(年末風邪をひいたせいであまり進んでない)。メリヤス編みで丸まってる裾は、あとで始末するみたい。

それと編みかけのマフラーが2本と、年末にちょっとクリスマスカレンダーも始めたのだけど、まあそっちはのんびりやることにした。