みどりの雑記帳

みどりです。はてなダイアリーから移転してきました。編み物の話と日常雑記のブログです。

Andrea's Shawl 完成


Andrea's Shawl
Pattern : Andrea's Shawl by Kirsten Kapur
Needle : 3.75mm (US 5)
Yarn : Rowanspun 4ply /
col. 728 gray, 2 skein
col. 706 green, 1 skein
Size : M; 132 x 63 cm

赤い毛糸だまプルと同時に編んでたAndrea's Shawlも、ほぼ同時に完成しました。春巻き2本目は春巻きKALの期限5/4当日になっちゃいました。*1本目はWoodland Shawl

ラベリーの有料パターン。コサバさんのしましまショールを見て編みたくなって、パターン即買い、糸も同じのを使用。ローワンスパン4プライはけっこう前に1かせ300円くらいで安く売ってたことがあって、沢山持っていたので。

最初と最後のエッジは模様編みで結構面倒だけど、本体のしましまパートはただひたすらメリヤス。かさばらないので、4月中はずっとこれを持ち歩いて編んでいた。

このパターンは大きさがS、M、Lの3サイズあって、これはMサイズ。 ザックリ計ったところ、132 x 63 cmほどでした。糸はローワンスパン4プライ、白を2かせ、深緑を1かせ使用。

実は糸が足りなくなったのと面倒だったので(笑)、編みおわりのPicot Bind Offは省略した。普通に伏せただけ。

たたんでみる。編み始め(裾のひらひら)が面倒で面倒で倒れそうだったけど、こうやって出来上がってみるとそこが可愛いのよね。