みどりの雑記帳

みどりです。はてなダイアリーから移転してきました。編み物の話と日常雑記のブログです。

夏の帽子3&4


<茶>
Pattern : #Lの帽子 ; 『ナチュラルなかぎ針編み かごバッグと帽子』より
成美堂出版、¥1000
Designed by : 松井みゆき
糸:eco ANDARIA raffie (エコアンダリヤ ラフィー) #613, 2.7玉
Crochet Hook : JPN 5/0(3.0mm)

<黒>
Pattern : #A&Bの帽子 ; 『ナチュラルなかぎ針編み かごバッグと帽子』より
成美堂出版、¥1000
Designed by : Kawai Mayumi 河合真弓
Yarn : Hamanaka eco ANDARIA (エコアンダリヤ) #30 , 2.1 balls
Crochet Hook : JPN 6/0 (3.5 mm)

妹と母に作った写真撮りました。どちらも『ナチュラルなかぎ針編み かごバッグと帽子』に掲載のデザイン。

茶色の方は、アンダリヤラフィーのこげ茶。
 
これはパターン通りに編めてないと思う。模様編みの編み方がサッパリ分からなくて、「要するに増やしていけば良いんだろう」ってことで、適当にやったから。



黒の麦わら帽子は、青緑色の帽子と同じデザイン使用で、ブリムが短いだけです。

作りながらちょうどいい長さにしたので、二人とも気にいってくれた模様。皮ひもは、2m252円のバフレザーコード。色目の合うのを一緒に買ってありました。

●この本から作りました。表紙の帽子と、#Lの帽子です。
ナチュラルなかぎ針編み かごバッグと帽子」


5つ目の帽子は何色にしようか☆ 

麦わら色の42番と23番は、自然光で見てもやっぱり見分けがつかない。よーくみると、ちょっと違うような・・・・?って感じ。この赤がね〜。37番の赤がいい色なんだよな〜〜〜。赤いいよ、赤!