みどりの雑記帳

みどりです。はてなダイアリーから移転してきました。編み物の話と日常雑記のブログです。

三浦・鎌倉

三浦海岸駅近くにある回転寿司屋「海鮮」に行きました。
特上寿司1050円。・・・ウニを食べちゃってから、写真撮ってないって気が付いたのよね。なので隙間にイクラをもうひとつ置いて撮ってみた(笑)

炙り大トロ。


食べ終わってまだ昼ごろだったので、これから鎌倉方面へ行こうってことになった。
鎌倉駅付近に着いてみて、いきなり「鎌倉にずっと行ってみたかった店がある」ってのを思い出したんだった。ペレンデール鎌倉!そうよ、由比ヶ浜にあの店がある! その場で思い出したので、携帯で住所を調べて、いきなり行ってみた。

ナビのおかげで、迷うこともなく一発でたどりつけた。んだけど・・・結論から言うと、どうも今日はお休みだったらしい。お店に電話したら留守電が午後3時〜5時は開いてるって言ってて、店舗の扉に同じ看板があったし、サイトの方にも今日がお休みだとは書いてなかったのだけど・・・臨時休業か? にしても不親切だなあ。休みなら、そう書いといてくれてもいいのに・・・3時になったら開くって書いてあるから待っちゃった(^^; 
まあそんなわけで・・・・縁がなかったなー、残念、と思いながらペレンデール鎌倉さんを後にしました。

でも、おかげでとっても素敵なカフェを見つけました!!
ペレンデール鎌倉から、歩いて数分のところにある「松原庵カフェ」。

松原庵というお蕎麦屋さんの横にあるカフェで、アイスコーヒー650円ってくらいのお値段。
もー、ここがね〜〜。アジサイがきれいな庭の木陰にテーブルがあって、風が気持ちいい・・・・。編む物持ってきて長居したい感じのお店でした。

あ、そうだ。先日、きむらや@吉祥寺に行ったら、ローワンの4プライコットンが1玉520円だかそんな感じの値段でセールになってた。あの糸が5玉あればJasmineができる。ジャスミン、ものっすごく着やすいんだ。洗っても風合いが変わらないし、上品で涼しくて、こんなに満足した作品は少ないって程気に入ってるの。・・・・悩みまくって、買うのやめときました。だって、すでに1着分、在庫糸があるしなぁ・・・。