みどりの雑記帳

みどりです。はてなダイアリーから移転してきました。編み物の話と日常雑記のブログです。

近況

お久しぶり、忙しすぎて書くの忘れてた。毎日バタバタしてるんだけど、ええと・・・・前の記事からの10日の間にマフラーを一つ作りました。端がこんな形のやつ。


IMG_4068
糸はピエロさんのオーロラバルキーの7番。4玉編み切って、幅18センチで長さは短めのマフラーになりました。
パターンはBaktus Scarfをベースに、端になわ編みを入れて、形を長方形にアレンジしたもの。出来上がり写真も撮ろうと思ったんだけど、もうもらわれて行って手元にないので。


ええ、オーロラバルキー、ちょっとだけ買いました。2色4玉ずつというかわいらしい量。それだけにしといて良かったと編んでみて思った。確かに肌触りはいいけど、この糸は重くて短すぎるから使いにくい。あまり質の良い糸じゃないと思うな。けっこう太い針で編んでも、なんか編み地がなんかガッチリしてるし。・・・糸の撚り方の問題か? あと、たまたまだと思うけど、4玉全部に結び目があった。まー、その辺わかってて使う分には気軽でとってもいいと思うんだけども。オーロラエイトはどんな糸なのかね〜。
買ったのはこのラベンダーピンクと、あと1色は青なんだけど・・・足首手首だけのアームウォーマーかレッグウォーマーでも作る?それともルームソックスとか。素敵にハンドメイドに出てきたかぎ針のやつなら私にも編めるかしら?  ていうかだれか私に作ってくれればいいのに。手編みの靴下も履くのはとっても好きなのよ?(違


あと、自分で紡いだアルパカ糸でショール作りました。・・・って、これも完成写真撮ってないけど。これは自分のだからそのうち撮ります、多分。
IMG_3407


アドヴェントは7日目に入った所でプッツリ止まってます。もう24日分、完成できる気がしない。
止まってる原因はこの糸! ローワンのキッドクラシックでセーターを編み始めてしまったので。
というか、オーロラバルキーがアレだったので、つい秘蔵の糸を出してきてしまったわけだが。
IMG_1749


アドヴェント飽きたから気分転換したい

1日で編めるもの。オーロラバルキーでマフラー作ろう。

オーロラバルキーにゲッソリ。いい毛糸が編みたい。

キッドクラシックでセーター作ろう

あれ?アドヴェントは??(いまココ)



パターンはキムさんのEdie。手元に7玉しかなくて、XSサイズが7玉使用という、なんともギリギリ勝負!(^^; 袖の長さで調節すればなんとかなるかしら・・

キッドクラシックは1玉50グラムで140メートルもあるのに、標準ゲージが18-19目x23-25段という太さ。この重さでこの長さでこの太さはあり得ない! 1玉で編める面積がとても大きいので、軽く仕上がるという素晴らしい糸。高いけどね、高いだけのことはあるのだった。