みどりの雑記帳

みどりです。はてなダイアリーから移転してきました。編み物の話と日常雑記のブログです。

買った本とかぎ針モチーフ

今季買った本のリスト】をずっと更新し続けてるんだけど。こうやってリストになってるのを見ると、こんなに買ってたのか自分!って思うねぇ・・・。【今季編む予定のリスト】の方は、どんどん予定が加わったり変わったりしつつも、まあ順調な方じゃないかな。


今年は珍しく、模様編み集をいくつか買った。


その1。200 Fair Isle Motifs: A Knitter's Directory
DSC_0779

なにぶん、編み込みは初心者なので、細かい良し悪しはわかりまへん。
フェアアイルの模様を200種類、フルカラー写真と記号図をひたすら並べた模様編み集なので、みててキレイ。【出版社のサイト】のPreviewタブのとこで中身が見られる。編み込みの技法の解説と、模様の組み合わせ例もあり。編み込みの模様集は持ってなかったからちょうどよかった。




その2。【風工房のお気に入りモチーフ150

こっちはかぎ針のモチーフ編み集で、やっぱり、ひたすらモチーフの編み図とフルカラーの写真がずらずら並んでるだけの本。モチーフ編みも超・初心者なんだな。


風工房のモチーフ本を買ったとき、すぐ隣にあった『かぎ針で編む かわいいモチーフ&小もの』って本がえらく可愛かったのが印象に残ってる。よくあるかぎ針モチーフの小物の本なんだけれど、色づかいと糸の組み合わせ方のセンスがいいせいか、出来上がりの写真がとにかくすごく可愛い!あのセンスは参考にしたいなあ。写真のようなかわいいのを作るためには、指定糸を買って同じように作らないとダメかもしれないな。・・・・やっぱり本買うべきかしら(笑


というか、かぎ針モチーフ、ひそかに少しずつ編んでます。思い出したように時々編むだけだから、なかなか増えない。
DSC_0822


ずっと「かぎ針モチーフは私には無理!」と言ってたのに、やってみたくなったキッカケはThink Of JAPAN While Knittingのショールだった。本当に素敵で、思わず完成品のショールを買いたいと思ったくらいだけど、「ここはやっぱり自分で編まなきゃ!」と思い直してやってみることに・・・。


その気になって見回してみれば、半端糸は山ほどある。毛糸部屋の隅に45リットルゴミ袋にみっしり詰めて、2袋とか。
その中からウールのよさそうな糸を出してきて、かぎ針モチーフの引き出しを作った。
DSC_0818

まー、ちっこいひざかけ1枚に1年か3年くらいかかりそうだけどな!