みどりの雑記帳

みどりです。はてなダイアリーから移転してきました。編み物の話と日常雑記のブログです。

アイリッシュコーヒーはじめました

DSC_0865
Pattern : Irish Coffee by Thea Colman
Yarn : Daruma Provence Merino / col.6, lot.B, (13 balls in stash)
Needle : JPN 8 (4.5mm)
Started : 2011.12.8
Ravelry Page
 

いきなり予定無視して編み始めてみた。アイリッシュコーヒー、って名前のプルオーバーのパターンです。
Ravelryのパターンページは【こちら】。有料です。
デザイナーのThea Colmanさんのブログはこちら】。
アイリッシュコーヒーは、ウイスキーをベースに、コーヒー、砂糖、生クリームを加えたカクテルの名前なんですって。特にパターンには名前の由来とか、書いてないみたいだけれど・・・。襟元部分のゴム編みと、前後身頃の中央にある変形の縄編みが素敵な、トップダウンでシームレスのプルオーバー。


けっこう前からお気に入りに入れてたパターンなのだけど、編み始めた直接のキッカケはこの糸を買ったこと。
つい先日のことです。ダルマのプロヴァンスのメリノ。6番(赤)と2番(ピンクベージュ)をそれぞれ着分買いました。

上の編みかけ写真もだけど、夕日に照らされながら撮ったので、だいぶん黄身がかっちゃってます。実物はもっと青みの入った赤で、こんなに朱色じゃないです。
DSC_0852


で、わかってたことだけど、この糸、太いのよねえ。しかも長さ短いし。とりあえず500g分と思って13玉買ったけど、それで長袖に足りるかどうかちょっと心配・・・。なのでトップダウン・シームレスで編めるプルのパターンを探してて、このセーターに行き当たって、すぐさまパターン購入して編み始めたと。トップダウン・シームレスで、使いたい糸とゲージが大きく違わなくて、フロントに模様があって、しかし模様がありすぎなくて(難しくなくて)編みやすいプルオーバーのパターンは、そんなに数が沢山ない。


はずみで編み始めてみたけど、これはけっこういいパターンかもしれない。このパターン、縦方向の編み地の長さを、段数じゃなくてぜんぶ長さで書いてあるの。「襟元から○○インチまで編んだら××しなさい」って感じで。応用範囲が広いっていうか。
この間編んだスノーホワイトとは、ほんとに対照的な書き方だ。


こっちの編みかけ写真は青すぎるしね。写真って難しいわ。
iphone20111209


この先は特に大きなイベントはなさそうだし、なにもトラブルがなければたぶん近々に編み終わるんじゃないかなと。トップダウンのセーターって、袖の目を休めるところまで編んじゃったら、あとはテレビの前で大口開けてあくびしながらダラダラ惰性で編み続けるだけでいつの間にかできちゃうもんだからさ。
この間、時間計ったら1玉1時間で編み終わっちゃって驚いた。糸長、短いにもほどがあるだろうってばよ(笑)