みどりの雑記帳

みどりです。はてなダイアリーから移転してきました。編み物の話と日常雑記のブログです。

Hourglass Sweater完成

20061213.jpg

パターン:"Last-Minute Knitted Gifts"からHourglass Sweater
デザイン:Joelle Hoverson
使用糸:Felted Tweed Col.150 6玉(5玉と少し)
針:5号
 胴体は60センチ輪針、袖は30センチ輪針
ゲージ:19目×32段
期間:2006.12.1〜13
サイズ:下から2番目

写真は、オリジナルの写真を真似した形に置いて撮ってみた。
やー、着心地が最高! フェルティッドツィードのHourglassというのは意外と見かけないし、ゲージがまあ合いそうなのでやってみた。サイズは下から2番目のサイズで指示通りに進んだ。あちこちの写真を見て、これは元はかなり襟が開いているデザインなのか?と気がついた。元のままだと寒いので適当に襟をつめて終了。
使った玉数は5玉ちょっと。袖にそれぞれ1玉弱使って、余り毛糸は使わずに新しい玉を下ろしていったので、無駄を省いて節約すれば正味5玉で作れるのでは。軽くて暖かくて気に入ったので、色違いで2枚目もいいかも。Bobの時も思ったけど、つなぎ目なし(シームレス)なセーターってものすごく着心地が良くてビックリするな。