みどりの雑記帳

みどりです。はてなダイアリーから移転してきました。編み物の話と日常雑記のブログです。

Viking Patterns for Knitting

Viking Patterns for Knitting(Elsebeth Lavold)支払額¥1445(¥1000分のギフト券使用)
こちら】の真ん中より下の方で中身が見られます。本を手にとってじっくり見られる機会があって、気に入ったので購入。ルーン文字や昔の甲冑、装飾等に残っている文様を編地で表現してみた、という感じの本。着るもののデザインはオーソドックスなメリヤスか裏メリヤスのセーターやカーディガンに、独特の模様編みを配したパターン。ユラッとしたゆるめのラインになってる。専門書っぽい。表紙の帽子もキレイだなー。
ちょっと編み方解説を読んでみたら、知らない単語が結構あって、意味が分からないのに驚いてしまった。最近の本や雑誌のは、読めばおおむね分かるようになったと思ったんだけど。ほ〜。編物の世界も奥が深いらしい。面白っ。

余談。Ab Fab Throwのキットがほーしーいー。なんてきれい〜。185ドルって約2万円ですか。うーん。海外通販はアマゾンコムとUKしか経験がないんですけど・・・。