みどりの雑記帳

みどりです。はてなダイアリーから移転してきました。編み物の話と日常雑記のブログです。

Mermaid Gloves

パターン:自分で。Stephさんの"Mermaid Gloves"や、あちこちの"Mermaid Gloves"を見て、似た感じになるように考えた。模様のパターンはKnittyのPomatomus 
使用糸:Zarina Col.1472
針:1号(2.4mm)の5本棒針

手のキレイな人にモデルをお願いして、製作中の写真撮影。
いやー、ぶっつけでも、やってみりゃなんとか手袋っぽい形になるもんですねー・・・。ちゃんと親指が現れたことに自分でびっくりだ。

はじめての手あみ手袋とくつ下

↑慌ててこんな本を買って、「へ〜!手袋ってこうやって作るんだ〜!!」とか言ってる状態でよくまあ。本当は模様を左右対称にすれば完璧なんだろうけど、えーい面倒だ同じものを2つ作ってペアにしちゃえっ、と考え中。親指の増やし目は左右均等にしたし、今はもう少し編み進んでるのだけど、指の部分はどっちにはめても平気だし。全体がゴム編みなので、伸縮性のある編地だからね・・・。この模様、いいなあ。青海波、キレイ!
忘れないうちに作り方をメモしなければ。