みどりの雑記帳

みどりです。はてなダイアリーから移転してきました。編み物の話と日常雑記のブログです。

Bubble Pullover

デザイン:Knitting Natureから、"Bubble Pullover"
使用糸:Zara /Col.1381
針:6号(3.9mm)40cmの輪針
*五角形の中心部は、もう一本60cmの6号輪針も使って輪編み
ゲージ:18.5目25段
期間:2007.1.18〜

(写真があったのですが、写りがあまりよくないので消しました。)
内藤商事のザラの緑色で、"Bubble Pullover"を編んでいます。今、3つ目のピースを途中まで進んだところ。辺と辺を繋ぎながら五角形の外から中心へ向かって編み、8つで前後の身頃が完成するらしい。

おもしろい作り方〜〜。五角形の編み方は一定の順序で減らし目していくだけで、一度やればあとは同じことを繰り返すだけだし、編み地はメリヤスだ。楽しい。
ザラは編みやすくて肌触りも最高だけど、このデザインはやっぱり段染めを使ったほうが面白かったかも。ぜひとも野呂の糸でいつか再挑戦しなくては。