みどりの雑記帳

みどりです。はてなダイアリーから移転してきました。編み物の話と日常雑記のブログです。

Cabled Tunic完成

パターン:Vogue Knitting Fall 2006よりNo.27"Cabled Tunic"
元の作品
使用糸:パピー プリンセスアニー Col.527 /9玉半
針:5号(3.6mm)、6号(3.9mm)
期間:2006.12.24〜2007.1.17
サイズ:下から2番目

襟の長さを変えた以外は指定通り。
編みやすかった。模様が沢山入っているけど、比較的パターンが覚えやすかったのと、あと増やし目減らし目がなくてパーツの形が単純なので簡単に感じた。シンプルさを追求したような形だと思う。後ろ身頃が下から上まで一直線の完全な長方形だし、袖も袖山がなくてドーンと台形だし、なんだか衝撃的だ。こういうのは初めてだったので、何か既成概念を壊されたようで驚いてしまった。
脇の減らし目も、袖山もないストーンとしたデザインなので、わきの下がちょっとダブつく感じがするような。こういうデザインなんだろうから、別に構わないけど。