みどりの雑記帳

みどりです。はてなダイアリーから移転してきました。編み物の話と日常雑記のブログです。

Bubble Pullover完成

パターン:"Bubble Pullover" Knitting Natureより
使用糸:Zara Col.1381 13玉
針:本体6号、ゴム編み5号 輪針使用
期間:2007.1.21〜2007.2.17
サイズ:M(真ん中のサイズ、作り目180目)

でーきーたー! 完成しました。
今回のセーターはとっても楽しく編めました。身頃は五角形のモチーフの連続で出来ているので、普通のセーターと出来上がり方が違っててもの珍しかった。元パターンと変えたところは、すそとえりのボタンをなくしたこと。てか、単にボタン穴とかボタン付けが面倒だったのだけど、なしですむなら、その方が強度も高いだろうし。

このデザインは襟がポイントだと気がついたのは出来上がってからだ。身頃は亀の甲羅か甲冑みたいなごついデザインなのと対照的に、細身の袖と襟の広がり方がエレガントな雰囲気で、全体的にバランスが取れている。プロのデザイナーさんはすごいなー。

あっ、写真が後ろ前逆!?襟の切れ目は向かって右側だった!・・・・・・ま、いいか。面倒だ。