みどりの雑記帳

みどりです。はてなダイアリーから移転してきました。編み物の話と日常雑記のブログです。

"Ribbed Shrug" finished

Pattern: "Two-Tone Ribbed Shrug" from Fitted Knits
Designed by: Stefanie Japel
Yarn: 10 balls of Grignasco Charme 25 /col.977
 (25g55m, Wool70%, Silk20%, cashmere10%)
Gauge:20sts 26rows
Size: 41cm
Needle: JPN 5 (3.6mm)
Started: 2007.3.17
Finished: 2007.3.26

ワンピースと一緒に着せてみました。何枚も撮ってみたんだけど、黒いものがきれいに見える写真を撮るのは難しいということがわかった(ーーヾ 満足には程遠いけど、そんなに時間をかけるのもいやだし。

今回のテーマは黒いボレロ。それから、前の冬にユザワヤで買った" Grignasco Charme 25"という毛糸をすべて使い切る! 先に襟の周囲を編み上げてから、糸が終わるまで袖を編み続けた。7分丈くらいかな。

"Grignasco Charme 25"はとってもいい糸だった。編む感じは内藤商事のザラ、ザリーナに似ている。シルクが少し入っているせいか編地にツヤツヤと微妙な光沢があって、ちょっと高級感がある感じ。毛玉にもなりにくいだろうな〜。価格は10玉3990円だったかな。使った玉数は多いけど、これは1玉が25gで普通の半分しかないせい。

作りかけの写真。全体の作りはメリヤスとリブだけなので簡単だった。
20070327.jpg

出来上がった後ろ姿。

襟から脇と後ろ身頃の下を通ってグルッと一周するリブ編み、ここの増やし目のところがポイントかなと思う。ニョキッと増えててなんか可愛い!

★この本から編みました。

Glampyre Knits ; Fitted Knits Errata(著者のサイトより正誤表)
いくつか前の記事に紹介を書きました。