みどりの雑記帳

みどりです。はてなダイアリーから移転してきました。編み物の話と日常雑記のブログです。

Corset Pullover

20070330.jpg
Pattern: Corset Pullover Interweave Knits, Spring 2003 (Free Project)
Designed by: Robin Melanson
Yarn: Manolo by DIANA COLLECTION(内藤商事)/ Col.20
Gauge: 19sts 25rows
Size: 89.5cm
Needle: JPN 5 (3.6mm)
Started: 2007.3.29

内藤商事のマノロで、ずっと作りたかったCorset Pulloverを作り始めた!!1日でここまで編めれば充分だ。楽しい! 

作り目は(指示と違って)Knitting-Onにした。パターンの指示ではContinental Cast-On(指でかける作り目)になっているんだけど、最初その通りやったら、伸縮性がないせいか裾の模様がきれいに出なかったので。
中央部のブツブツした模様部分はどんな編み方かなと思ったら・・・これは何ていうのかな。ねじり一目ゴム編みの変形?ここも裾のレースも、やってみたら簡単だったのでちょっと拍子抜けしたほど。

ノロはキレイな色が多くて、編みやすくていいなあ。これだけ太さがあるのに、とても軽くて涼しげだ。実物の色はブルー少し緑が混ざったような色。

しかし、このパターン、説明が多すぎ! 実は日本語なら「○-△-□」の記号で済むことが多くて、たいしたことは書いてないんだけど、読むのが面倒だ。