みどりの雑記帳

みどりです。はてなダイアリーから移転してきました。編み物の話と日常雑記のブログです。

Corset Pullover 前後身頃

前身頃 後身頃
  *これに袖がつきます 

Pattern: Corset Pullover Interweave Knits, Spring 2003 (Free Project)
Designed by: Robin Melanson
Yarn: Manolo by DIANA COLLECTION(内藤商事)/ Col.20
Gauge: 19sts 25rows
Size: 89.5cm
Needle: JPN 5 (3.6mm)
Started: 2007.3.29


アイロンをかけてないのでヨレっているけど、まぁ雰囲気だけでも。
週末の1日半で、後身頃を一気に編み上げて前後を繋げた。
私はいつも、身頃ができたらそこで全部繋いで襟まで仕上げてしまうことにしている。単純にその方がモチベーションを維持できるので。ていうか、綴じはぎって面白い! 接ぎ合わせると、平面のものが立体になっていくのが面白くてしょうがない。こればっかりやっててもいいくらい好きだぞ。

元デザインでは後身頃の中央にも前と同じ模様が入るのだけど、スッキリと全部メリヤスにした。襟には、裾と同じ棒針編みのレースを別に編んで縫い付ける。元デザインは襟が開きすぎで私に合わなそうに見えたので、様子を見ながら適当に段数を調節した。ボディがあると、こういう時に楽だよな〜。幸せ(^^。
この後、どうやら袖は輪で編むらしい(まだパターンをちゃんと読んでない)。