みどりの雑記帳

みどりです。はてなダイアリーから移転してきました。編み物の話と日常雑記のブログです。

Corset Pullover 完成

Corset Pullover完成

Pattern: Corset Pullover Interweave Knits, Spring 2003 (Free Project)
Designed by: Robin Melanson
Yarn: Manolo by DIANA COLLECTION(内藤商事)/ Col.20 /7 balls
Gauge: 19sts 25rows
Size: 89.5cm
Needle: JPN 5 (3.6mm)
Started: 2007.3.29
Finished: 2007.4.15

半月か〜。わりと早かったつもりだけど、今のところこの速度が限界だな。
なかなか面白いデザインで、最後まで飽きずに編めた。

特に袖がおもしろかった。 
袖

袖口のヒラヒラに続いて、メリヤス7段の帯があって、袖の模様に入るというデザインが本当よくできてるな〜と。袖口のヒラヒラの編み方は、身頃の裾と同じ編み方のくり返しなのに、長くするとこうなるのか。この袖のデザイン、おもしろくて可愛いから(自分に似合うかどうかは置いといて)他のものにも応用したいと思ったくらい。

指示と変えたところは、細部を色々・・・身頃は指示よりも長く。襟、袖山の形は見ながら適当に変えた。使用糸は内藤商事の「マノロ」を7玉なんだが、身頃を指示よりも長くしたので、計算では足りるはずが、足りなくなってしまった。袖があと少しというところで糸がなくなったので、迷った末に袖山の形をちょっと変えて、それらしく仕上げて完成にした。