みどりの雑記帳

みどりです。はてなダイアリーから移転してきました。編み物の話と日常雑記のブログです。

ファーナ地方の伝統柄のマフラー(編み始め)

ファーナ地方の伝統柄のマフラー
Pattern: ファーナ地方の伝統柄のマフラー@『北欧のニットこものたち』
Designed by: SHIMADA Toshiyuki(嶋田俊之
Yarn: Zara / Green=Col.1381, White=Col.1396
Needle: JPN 5 (3.6mm), 2 cir. needles
Started: 2007.4.19

編み込みはこれが初めて。
編み初めてすぐに「うはーーーたのしーーーっ!」と思った。編み込みがこんなに楽しいとは知らなかった! はまりそう〜。編み込みって、つまり毛糸で絵を描いていくってことだもんね〜・・・。新大陸を発見した気分だ・・・。

技術的なことはなんとかなりそう。2本の糸を操るのがやりにくくて困ったけど、試しにヤーンガイドというのか? 糸を導くための穴のついたリングのようなもの・・・を 商品名「手あみリング」を使ってみたら問題なく編めるようになった。

次の冬に編み込みのコートを編むつもりなので(毛糸を買ってしまったので作ることはもう確定)、今年は編み込みに挑戦するのがテーマだったわけで・・・。やっぱり最初はマフラーだろうと、比較的とっつきやすそうなコレにしてみた。これなら全部チャートが載ってて分かりやすいし。あと心配なのは、マフラーになるだけの長さを編みきれるかなってことくらいかな・・・(^^;

評判通り、模様ごとのテンションが違う。模様の少ないところが明らかに太くなっているのだけど、気にしない方向で。今回のテーマはあくまで「編み込みの練習」。なので、出来上がりが少々アレでも、たとえ完成しないまま途中で終わっても、目的は達したことになる。なるんだったら。

毛糸は、ザラの緑と白の2色。白はなんとなく買ってあったもので、緑はBubble Pulloverの残り糸。けっこう沢山残ってるので、在庫は充分だろう。

*この本から編んでいます