みどりの雑記帳

みどりです。はてなダイアリーから移転してきました。編み物の話と日常雑記のブログです。

購入本:Rowan Studio 3

恵比寿ローワンに行ってきました。半端糸のバーゲンをやっていて、キッドシルクヘイズとキッドクラシックがけっこう沢山ありました。散々迷った末、キッドシルクヘイズのピンクを4玉、青を3玉購入。
それから、"Rowan Studio"のNo.3を買いました。深緑のフェルティッドツィードの使い道はJolienに決定!(秋までに気持ちが変わらなければな・・・) Jolienは夏糸で作っても良いんじゃないかな。袖が短いのもよさそうだし、襟にボタンでもつけて・・・。
English Yarn:Rowan Studio Issue 3 写真が見られます。

"ファーナ地方の伝統柄のマフラー"は順調に停滞中です。雪の結晶の模様の部分に、さりげなく一つだけ別の模様を編み込むというのをやってみたくて、それができたとたんに「プロジェクト・コンプリート」みたいな気持ちになってしまった。それに、季節にまったく合ってないのでモチベーションの維持が難しいのが致命的。もう一度2月みたいに寒くなればいいのに。そうしたら一気に仕上げられる気がする。模様を編みこんでいく作業そのものはとっても楽しいんだけどね。でも、初めての編み込み作品だから、ちゃんと形に残したいよなあ。
そして水面下で密かにローワンの"Audrey"を作り始めてみた。指定糸、指定針、日本語編み図の指定サイズ。本体はリブ編みで、ザッとみた感じ編みやすそうなデザインだ。連休中に出来るかなあ。

先日作った"Corset Pullover"は、一度着て出かけてみたら襟ぐりが広くて落ち着かなかったので、カギ針で一回り模様を編んでちぢめたら格段に着心地が良くなった。ほんの1センチなのに、着心地って微妙〜。