みどりの雑記帳

みどりです。はてなダイアリーから移転してきました。編み物の話と日常雑記のブログです。

Refined Raglan

Refined Raglan

Pattern:"Refined Raglan" / Interweave Knits 2006 Winter
Designed by: Mercedes Tarasovich-Clark
Yarn: ニットメイト「Newシャンブル」Kanebo / Col.7911
 (cotton 70%, hemp 30%)
Gauge: 20sts 25rows
Size: S(CO 166sts)
Needle: JPN 6(3.9mm) 60cm cir. needle
Started: 2007.5.6

洋雑誌IK(Interweave Knits)から、"Refined Raglan" を作り始める。
 *IKはマガジンマートで売ってます。
 *元デザインの写真は版元のサイトにあります。

雑誌を手に入れてすぐに一番「編みたい!」と思ったもの。元のデザインではメリノウールとアルパカの冬糸を使っているのだけど、今回は夏バージョン。"ニットメイトNewシャンブル"は綿麻混の糸。バーゲンで10玉4000円で買ったんだが、プロパーでも1玉450〜550円の、まあ手頃な夏糸だ。半袖にするか、七分袖で合服にするかは身頃を編みながらゆっくり決めよう。糸がどのくらい余るかにもよるし。

パターンをざっと読んだところでは、どうもLast-Minute Knitted Giftsに載ってる"Hourglass Sweater"と同じ作り方らしい。ラグラン線に模様が入ってるのが違うけど、それ以外はずっと輪で編んでいくみたい。
裾の折り返しは、指示ではゴチャゴチャ何か書いてあったけど、"Hourglass Sweater"の時に後で綴じ針でまつり付けるのが一番仕上がりがキレイだったので、今回もそれを採用。


裾(表)

裏は作業中の部分を。
裾(裏)